カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




お別れ会
20070526195240.jpg


昨日職場の方のお別れ会があり職場近くのパーティルームで持ち寄りのパーティに参加してきた。フィリピン人の方が多く来てたのでフィリピン料理がたくさん食べれた。フィリピン料理は辛味も弱く日本人でも食べやすいし健康的だ。
柔道ワールドカップ(女子)
今日シンクロと同じ時間に柔道ワールドカップの女子がやってたので、学校の宿題もやらずに見てしまった。結果は3位で銅メダル。柔道というと国技ということもあり、なんとなく金メダルを獲って当たり前みたいなイメージがあるけど、柔道人口が減ってきている中で3位までいけるというのはすごいことだと思う。先鋒で若干17歳の選手が出ていた。ベテラン選手にまぎれて一人高校生ながら活躍する姿は感動的だった。古賀選手の教え子である谷本選手も積極的にどんどん攻めていくすばらしい選手だ。最近の柔道の試合というのは「教育的指導」がすぐにくるようになって試合の展開が激しいから引き分けがあまりなく、以前よりも見ていて面白くなったと思う。
明日は注目の男子だ。
Expository writing (2週目)②
木曜の今頃になって今週のオンラインコースの宿題の詳細を読んだ。内容はあまり複雑ではなく、「チームスタディは個人勉強と違ってどのような効果があると思うか?」といったことに関して自分の意見を書いて提出するみたいだ。このコースはライティングのクラスなのでこういった感じのテーマに沿って書く宿題はこれからも多くあると思う。こんなこと第二言語の英語で書くからこそ英語の勉強だと思って目的意識も持てるけど、日本語で書くんだったら何も面白くないな。今回同じクラスで日本人は僕一人みたいで大半は英語のネイティブスピーカーだろうから、みんなモチベーション低いんじゃないかなと思う。
講義第8回(中間テスト)
月曜のプレゼンに続いて今日は中間テスト。勉強不足のためかなり不安なまま突入することになった。テスト形式は全て選択問題だった為、エッセイテストのように何か書けばおまけで少し点数がもらえるということもない。
手応えはまあまあだったが、正誤問題が(僕の感覚では)極端に難しかった気がした。さっぱりわからず適当に埋めた問題も結構多くなってしまった。正誤問題は正解の確率が5割なので今日が運の良い日であったことを願いたい。正誤問題がこんな感じなので、点数の予測が全くつかない。。。
Expository writing (2週目)
オンラインコースの2週目はグループスタディになるようだ。といってもオンラインなので直接顔を合わせることはなくメールでのやりとりになる。僕のチームメイトはすでに決められていて木曜までにはお互いにメールを送りあうようにという指示が教授から出ている。僕のチームメイト達も忙しいようで今のところまだ誰からもメールがきてない。僕もまだ送ってない。。。それ以外にも今週中にやらなきゃいけない宿題の指示が出てるが、まだ内容も読んでない。
オンラインコースの勉強をパソコン上でやるのは目が疲れるので、大学に行って全て30枚くらいプリントアウトしてきたが、「プリンターのところにプリントアウトは一人15枚まで」と注意書きがあった。




