カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業しました。
突然だけど、4月に学校を卒業し、17日にサンノーホテルで卒業式があった。

ブログ用 卒業式

卒業までに4年半かかったが、本当に頑張れたのは最初の2年程で、残りの2年半はモチベーションが少し下降気味だった。それでも、ひとまず目標だった学位の取得が実現できて良かったと思う。
結局授業の半分くらいはオンラインだったけど、それなりに楽しめたし、おかげで日常生活でも役に立つような知識も身に付いたと思う。それと、職場の方や友達からいつも応援してもらえたのも嬉しかった。

実質最後の授業が終わったのは3月の中旬で、学校の勉強から解放されてから2ヶ月が経つけど、勉強はあるていどは強制されないとやらないみたいで、今は毎日何もしていない…。
学校が終わったとはいえ、常に学びたいという気持ちだけはなくさないようにしないと、このまま何もしないまま無駄に時間だけが過ぎていきそうだ。




スポンサーサイト
Strategic Management
今は学校でStrategic Managementという授業を取っている。
久しぶりに学校で受けるクラス形式の授業だ。
生徒は僕も含めて4人。
少人数制だから大変な面もあるが、授業はDiscussionが
ほとんどだから結構面白い。
と言っても英語力が乏しい僕はなかなかそのDiscussionに
ついていけない…。

Environmental Science
最近の学校はAccountingの授業が終了し、Environment ScienceというBiology関係のクラスを取っている。

こういったクラスは本当は早い段階で終わらせておくのが普通だけど、つい後回しにしてしまって今頃取っている。
でも、ここしばらくはAccounting関係の堅い授業ばっかりだったのもあって、今取ってる授業はなかなか面白い。National Geographicのビデオを見たりするのも楽しいし、教科書も世界中の写真が載ってる図鑑のような感じだから、なんとなく気楽に受けれる。
今週末までにテストの提出があるから頑張らないと。
宿題奮闘中。
現在宿題奮闘中。

今は"Accounting for not-for-profit organization"という授業を取っている。
グループスタデイもあるし、宿題も結構多いけど、トピックはなかなか面白いし、
前回の"Intermediate Accounting 2"に比べるとはるかに楽しく勉強できる。

先生はかなり評価の甘い人で、毎週の宿題に関してはとりあえず提出さえすれば間違っていても満点をくれる。
たまにはこういう先生がいいね。
宿題を気楽に提出できるから、解答が返ってきた後の復習の時間が持てるし。

さて、もう少しがんばろっと。


テスト終了!!
先週の金曜に前回のタームのIntermediate AccountingⅡのファイナルテストが終わった。
事前に先生がテスト対策用の問題集を渡してくれたものの、やっぱりかなり難しい。
オープンブックとはいえ、CPAの問題にかなり近いレベルのものが出ていたみたいなので、僕みたいに仕事しながら勉強している人間がまともにできる次元のものではないように思えた。
とはいえ、他の生徒もほとんどみんな仕事しながら頑張ってるのですが…。

三沢から厚木基地に出張ついでに横須賀へテストを受けに来ていたアメリカ人と意気投合し、テスト後いつも行く焼き鳥屋へ飲みに行った。
あまりに話が盛り上がって、彼は終電をなくし、結局横須賀のホテルで一泊していった。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。