カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




新年会
昨日は職場のクリスマスパーティ兼新年会があった。

場所はベース内のクラブの広々としたパーティルームでやって、100人くらいが集まった。
パーティのチケットに当選番号が書いてあって、パーティ中に当たりの番号が読み上げられた。
景品はなんと現金。
金額は人によって、100ドルだったり、5000円だったり、25円だったり、5円だったり、いろいろだった。僕は結局5円さえも当たらずに終わった。

メインの料理はアメリカ式の分厚いステーキ。すごくボリュームがあった。

みんなすごいドレスアップしてきてて、アメリカンスタイルのダンスも見れたし、パーティの時間中はアメリカにいる気分だった。
先輩の結婚式2次会
昨日は高校時代の先輩の結婚式の2次会だった。
しかも、なんと僕が式の司会をやることになった。

司会をやる上で一番頑張りたかったのはなんといってもゲームの進行だ。今回はビンゴゲームなどのスタンダードなものはやめて、新郎新婦に関するクイズをみんなに解いてもらうことにした。事前から相手方の司会の方と打ち合わせして問題を10問作り、来場してきた方を10個のグループに分けてグループ対抗でクイズ大会をやった。

僕は式の司会なんてもちろんやったことはないし、人前で話したりするのは苦手だけど、みんなお酒が入って乗りもよかったので、ちょっとした挨拶の時の言い回しの間違いとかは大目に見てくれた。

新郎新婦も楽しかったと言ってくれたし、本当に思い出深い会になった。
送別会
IMG_0511.jpg

IMG_0515.jpg

もう先週の金曜の話だが、職場のネパール人の方がご退職されるということで、休憩室でみんなで持ち寄りのパーティがあった。僕は前日に2時間かけて作ったインドカレーとナンを焼いて持っていった。

この方は非常に仕事熱心で、真面目で明るかったため、職場の誰からも好かれていた。驚いたことに彼女は僕が2001年にカトマンズを訪れた時に泊まっていた宿のすぐ近くに住んでいたそうだ。もしかしたら、あの時に道でお互いすれ違ったりしていたのかもしれない。

彼女とは何度か、ネパールの宗教の話や、インドの話などをしたことがある。JICA(国際協力事業団)の活動に興味を持たれていたので、資料をあげたことがある。貧しい祖国を救いたいという気持ちが強いようだった。

彼女とそういったボランティア活動に関する話とかもしていてふと思ったのだが、考えてみると僕は海外旅行好きなわりには今までに一度もボランティア活動といったことをしたことがない。海外への関心はすごく強いのに、貧しい人達を救ってみたいと思ったことがないというのは、恥ずかしいことだったと思う。今後、ちょっとしたことでもいいから海外援助に貢献できる何かをしてみたい。
ハロウィンパーティ
IMG_0419.jpg

今日は以前スピーチのクラスで一緒だった友達に、彼の家でやるハロウィンパーティに招待してもらって行ってきた。彼は超ハンサムなアメリカ人で、奥さんはこれまた超美人な日本人。きれいなマンションに住む美男美女のこの夫婦はまさにドラマの世界から飛び出してきたかのような幸せそうなカップルだ。そんな二人の気さくな友人達12,3人が集まって、みんなでウノゲームをやったりテレビゲームをやったりと平和な時間を過ごした。




