カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




お疲れ様サプライズパーティ
今日は新宿で旅好き友達の門出を祝したサプライズパーティをやってきた。

彼はこれまで勤めていた会社を昨年末で退職し、これから新たな事業を始めようとしている。
僕ら旅好き仲間は昨年末から、今日のパーティの企画をしていたのだ。
彼には少人数で軽く食事に行こうと誘っておいて、お店に入ったら、8人くらいが待ち構えて花束とプレゼントを渡して、これからの門出を祝って盛り上がった。

予想通り驚いてくれたし、喜んでくれてホントやって良かったあ~。

東方見聞録
今日は同じ学校の方と横浜の東方見聞録に行ってきた。

横浜の東方見聞録は、一見オフィスビルに見えるところの3階に入っていて、わりとすいてる上に、お店の雰囲気もいいので、僕の中では穴場だと思っている。料理もなかなか美味しくて、種類も豊富なので、横浜で飲むときはここに来ることが多い。ただ、黒ビールがないのが残念だな。
今日は学校の先生の話や、授業の情報交換など、いろいろためになるお話を聞かせてもらった。
お酒についてひとこと。
昨日は職場の方の送別会があり、横須賀の汐入駅近くのこじんまりとした居酒屋に行ってきた。10人くらいで行くとお店のほとんどのイスが埋まってしまうアットホームなお店で、料理は手がかかっててすごくおいしかった。
2月中はずっと風邪でお酒は飲めずにいたので、昨日はかなり久しぶりに思う存分飲んだという感じだった。ビール3杯、ウイスキーダブルのロックで3杯でかなり酔っ払った。
以前は(2年くらい前)このくらいじゃたいして酔わなかったのに、なんだか最近はお酒が弱くなった気がする。
ちなみにその2年くらい前というのは僕のお酒好き絶頂期で、365日欠かさず飲んでた。仕事が終わると一人で電車の中で飲んだり、駅から家までの時間を歩きながら飲んだりしてた。家に帰ると500mlの缶をたいてい2本飲んでた。飲み会もしょっちゅうやってたし、運動もしないでそんなことばっかりやってたから、今思うとかなり不健康な生活だったな。。。
ところが今はお酒がなくてもそんなに苦じゃなくなってきた。というのは多分お酒を飲む習慣というか常習性みたいなのが自分の中からなくなったんだと思う。
個人的な意見だけど、お酒を飲むと酔っ払ってその日一日は終わってしまう。だから、あんまり早い時間から飲む生活をずっと続けてると、一年後とかには結構な時間を無駄にしてるような気がする。
まあ、とにかくお酒はひとつの楽しみ程度にしておいて、飲みすぎてまた常習化しないように気をつけよう。。。
インド料理店「ベイリーフ」
今日は横須賀の行きつけのインド料理店「ベイリーフ」へ行って来た。
もう、かれこれ5回目くらいかな。
IMGP0044.jpg

IMGP0043.jpg

IMGP0045.jpg

今日はお酒を飲まない代わりにマンゴーラッシーを飲んだ。さっぱりしてておいしい。ほうれん草のソースがかかったカバブ(写真下)はボリューム満点だった。キーマカレーをチャパティでまいたもの(写真中央)はここにきたら毎回食べるお気に入りの逸品だ。

インド料理店「ベイリーフ」
昨日はカメラを買いに行った後、横須賀に戻り、行きつけのインド料理店「ベイリーフ」へ。
ここの味の良さはもう疑う余地がないので、つい勢いあまって注文しすぎてしまうが、それでも全部完食できる。昨日は「ほうれん草とチーズ」のカレーに初挑戦したが、これもうまいしヘルシーだ。
あと、牛の挽肉をチャパティで巻いた何とかっていう料理も絶品。
作り方がわかれば家で作ってみたいな。
インドビールのキングフィッシャーとマハラジャも世界のビールでもトップクラスのうまさだと思う。




