カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語勉強法
 大学に入ってからもうかれこれ半年近く経ちましたが、どうも英語力が上がった実感がわかないです。相変わらず講義の聞き取りができず、
教授がたまに言うジョークにみんなが爆笑する時も僕一人遅い反応で笑うことしかできないのです。
 最近思うのですが、僕が大学に入るために勉強したトーフルの英語というのはあまりに基礎的な発音で話されるため、実際の実用的な英語とはまた違ったものなようです。というわけで、最近は英語のニュースを聞いて、トーフルの英語よりもにごった感じのものを聞くようにしてます。オススメはNPRのmorning editionというものなので、以下に紹介しておきます。
 http://www.npr.org/
 他にも自転車をこぎながらラジオでAFNを聞いてます。こちらは音楽も多いので、英語の勉強だけでなく普通に楽しめますね。
スポンサーサイト
鉄アレイ
 最近物置の中にしまってあった3キロの鉄アレイを引っ張り出し、週に何回か軽く筋トレをやるようにしてます。たいてい鉄アレイをやる日は、仕事から帰ってきてすぐに10分くらいランニングをして、それから家の庭でヒーヒー言いながら5分間くらい鉄アレイを使っての運動をやるのです。合計でたかだか15分ほどの筋トレなのですが、それでも今の僕には結構効果があって、何となくフレッシュな気分になれます。ちなみにランニングは減量の効果も狙ってのものなのですが、僕の場合どうしても食事を減らすことができないので、いつまで経っても思うように体重は減らないです。
新しい講義
 昨日から大学の新しい講義が始まりました。ライティングの授業なんで、これからみっちりとレポート書かなければならないと思うとぞっとしますが、レポートを書くのがこの授業の趣旨なので仕方のないことです。
 昨日の初授業は30分くらいで自分のノートに自己紹介の文章を書き、それを隣の席に座っている人がみんなの前で読み上げるという、ちょっと珍しいことをやりました。僕のはちゃめちゃな英語の発音で自己紹介文を読まれた隣の席の人は、授業初日から災難でしたね。

次回の授業
 4月から始まる新しい授業の登録に今日行ってきたのですが、今回は必修科目の「ライティング」を取ることにしました。ほかの科目の授業でさえ、レポートには毎回苦しんでいるのに、今回はそのレポートを書くことがメインの授業なわけですから、今から少しビビッてます。でも、この授業で、文を書くことに慣れておかないと、今後の授業についていけなくなるということで、ライティングは早めに取って終わらせておかなければいけない授業なのです。
 横須賀は最近桜が満開です。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。