カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




コーヒー
学校が始まると同時にコーヒーを飲む量が一気に上がったので、
なんかおいしいコーヒー豆がないかとモアーズに探しに行った。
特にこれだという豆が見当たらなかったので、店員さんにタイの豆はないかと聞いてみた。というのは、タイのコーヒーを飲めば、タイ旅行中の気分にでも浸れるかなと思ったからだ。でも店員さんいわくタイの豆というのはめったに売ってなく、タイで生産されるコーヒーのほとんどはインスタントとして日本に輸入されていて、豆ではないらしい。
というわけで、今回はUCCの「モーニングブレンド」にした。
講義第4回
今日は簡単な小テストがあった。
今日が小テストだということは前からわかってたのでそこそこ教科書は読んでおいたのだが結果はボロボロ。たぶん0点だ。。。
やはりaccountingはコンセプトを覚えるだけでは不十分で、実践問題とかもこなさないとテストで点は取れないみたいだ。

それにしても先週授業が始まって以来運動不足のせいでまた体重が増えた。そっちもなんとかしないと。。。
講義第3回
今日は3回目の講義だが、宿題の提出日でもあった。
先週の水曜の講義が終わってから徐々に進めて、昨日の休みを一日使ってなんとか完成して提出できた。宿題の内容は講義の復習ではなく、次の講義でやる所にある問題を数問解いてくるというものなので、全く新しい所を自分の力でやらなければならない。こんな宿題が毎回の授業であるから大変だ。
講義第2回
今日はaccounting2回目の講義だった。授業内容は僕にとってかなり難しいが、クラスは和やかな雰囲気なのでわからなくても明るい気分でいられるところがいいと思う。最初の1時間半で教授の解説を聞き、あとの1時間は実際に問題を解いてみんなで答え合わせをしていくという、わりと予備校や専門学校の授業のやり方に似た部分がある。多分今回のこの授業は今までこの大学で受けた講義のなかでは最も実務につながる実用的な内容で実戦的なものなのではないかと思う。今日前回にも配られた授業のスケジュール表を改めて見てみたら宿題の数がかなり多いことに気がついた。

柔道
今日久しぶりにベース内の柔道クラブに行ってきた。最近は柔道をやっていないどころかほとんど運動もしてなかったので、身体はまるで思い通りに動かない。技はうまくかからないしすぐに息切れするしで、ちょっとへこんだ。さらにベース内での柔道クラブのため、柔道の技に関する会話は英語でやりとりすることになるのだが、こちらも久しぶりなためかうまくコミュニケーションをとることができない。今日は何回も間違った英語を話してクラブにいるアメリカ人の子供達にからかわれた。
新しい授業開始
今日から夏休みが終わり新しい授業が始まった。今回の「accounting」のクラスは20人前後の生徒数だが、そのうち5人は日本人だった。うちの大学で1クラスに5人も日本人がいるのはかなりめずらしいことだ。教授は東洋人の女性で、穏やかそうな感じで好印象。授業の途中で気を使ってお菓子をみんなに配ってくれたりして、授業はなんとなく和やかな雰囲気で良かった。
現時点での僕のaccountingの知識というのは全くもってゼロだ。そもそもaccountingって何?っていうのがホントのところで、全く未知の世界だ。全く知らないことだからこそもしかすると楽しいことなのかもしれないという期待も出てきたことだし、とにかく授業にすこしでもついていけるように頑張らなくては。。。
筋トレ
今日はかなり久しぶりに近所のトレーニングジムへ筋トレに行った。
いつもは筋トレの後の水泳とスパが楽しみなのだが、今回は仕事の後で時間も遅かったためホントに筋トレだけになってしまった。本当は大学が夏休みの間に頻繁に行こうかと思ってたのだが、結局今日夏休み終了2日前にやっと一回行っただけだ。しばらく全然運動してなかったので体重が心配だったが、普段自転車をこいでるのが良かったのかそこまで太ってなくて安心した。
筋トレの後近くのコンビニで「酸素水」というのを買って飲んだ。普通の水より酸素濃度が5倍高いというものだが、確かに普通の水とは何か違う感覚がした。
教科書
今日仕事前に大学のオフィスに寄り来週から始まる「Accounting」の授業のための教科書を買ってきた。この教科書、140ドルもした。。。
うちの大学の教科書は日本の大学のものに比べるとかなり分厚く、CDなども付録でついているのでかなり高いものが多い。そのため大学のホームページ上に「Textrader」というものがあり、学生同士で使い終わった教科書を売り買いできるようになっている。これを利用すると、使い古しのものではあるが、半額か半額以下で買うことができる。僕も今回これを利用しようと思ったのだが、売りに出している人とコンタクトを取ってみたものの、すでに売られていてダメだった。仕方なく友達から借りようかと何人かに聞いてみたが、みんなすでに他の人に売ったりあげたりしてしまった後だった。140ドルはかなり痛い出費だ。もとを取る為にもきちんと勉強しなくては。。。
World Trade Center
IMG_0291.jpg

先日ベース内の映画館で「World Trade Center」という映画を見てきた。ベース内の映画館は一回3ドルと激安な上にアメリカの映画は日本で見るよりもかなり早い時期に見ることが出来る。ただし字幕がない為今の僕の英語力ではなかなか理解するのは難しいのでめったに行かない。。。
今回の「World Trade Center」は、あの9.11の事件の時に救出に向かった警察官二人ががれきに潰され助けられるまでの数時間を描いた真実に基づいた映画だ。映画前半のテロが起こった時のアクションはかなりリアルで本当に怖かった。あの時の状況が生々しくよくわかる映画だ。日本で上映される頃には相当な話題作になりそうだ。

次回の授業
 夏休みが明けての次回の授業は8月21日から始まる。次回は「accounting」と「expository writing」を取ることにしたが、後者はクラスに参加して受ける授業ではなく、ネット上でクラスに参加するオンラインコースだ。オンラインコースは普段仕事や子育てなどで忙しくて学校に通うことが難しい人達には最適なコースだが、質を考えるとやはりきちんとクラスに参加して受けるほうがいいと思う。僕はできるだけオンラインコースは受けないでやっていくつもりだったが、早い内に卒業しようと思うなら単位をかせぐためにオンラインコースも受けざるを得ないことがわかった。当然オンラインコースでも授業料は同じなので、無駄にしないようにしなければ。。。今回のオンラインコースの先生は東大教授でもありながらうちの大学でも教えてるみたいだ。どんな授業になるんだろう?
Birthday Party
今日はクラスメートの子供の誕生日パーティに行ってきた。彼女の2歳になったかわいいお子さんはフィリピン人とベトナム人のハーフだ。パーティはベースの中のパーティルームで開かれ、ざっと50人くらいが参加していた。豪華なフィリピン料理がたくさんあり、あまりのおいしさに遠慮を忘れ一人黙々と食べてしまった。
IMG_0262.jpg

IMG_0263.jpg

IMG_0269.jpg

 ここで食べたフィリピン料理は手料理だった為かアジアのまさに本場の味と香りがして、食べてると思わずアジアを旅行していた時の記憶がよみがえってきた。

フレンドシップデー
IMG_0202.jpg

IMG_0201.jpg

 昨日はアメリカと日本のフレンドシップデーということで、年に数回しかないオープンベースの日だった。この日米軍基地は一般人を基地内に入れ日米の友好を深める為にお祭りを行う。その為、昨日の基地内は屋台が出たりコンサートが行われたりで大騒ぎだった。僕が出勤した朝の9時頃にはすでにゲート前に長蛇の列が出来上がり、夕方の仕事を終えて帰る頃にはまともに歩くことが出来ないくらいの人の数だった。いつもの歩き慣れた道も出店と人であふれていて、まるで夏のディズニーランドのような賑わいようだった。
 ぶらぶら歩いた後、家の近くのほうで前回のクラスメートと合流し、その奥さんと奥さんの友達と4人で横浜のほうまで夕食に出かけた。お店は「The Road and The Sky」というアメリカンスタイルのかなりおしゃれなお店で、味も良かった。ここはクラスメートの奥さんの好きなお店で、聞いてみたらやはりアメリカ人はこういったアメリカンスタイルのお店にたまに行くと故郷を思い出して癒されるみたいだ。

IMG_0221.jpg

IMG_0224.jpg


中華料理
IMG_0197.jpg

IMG_0200.jpg

 今日は平日だったが仕事が休みだった為、前回の「Business law」のクラスで一緒だったクラスメート達と5人で中華街に食事に出かけた。前回のクラスはかなり大変だったが、テスト前には休みの日にみんなで集まり一緒に勉強したりした。みんなで教え合ったりして(僕は教えてもらうだけだった)、助け合って勉強してた為か、みんな仲良しになれた。
 今日行った中華料理店は「横浜大飯店」という、テレビにも紹介されたことがあるお店で、2000円で時間無制限の食べ放題だった。頼もしいことに僕らのメンバーの中には台湾人がいたので、彼女のアドバイスによりおいしいものから順に食べることができた。どれも良かったが、中でも北京ダックとフカヒレ餃子は特においしかった。料理の数は豊富で、味も良かったしとても2000円とは思えない充実感だった。




