カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




accounting Ⅱ第1回
今日から新しいタームのaccountingⅡが始まった。前回の授業とほぼ同じ顔ぶれで、初日から和やかな雰囲気で授業が行われた。
前回の講義よりも、授業中に問題を解く数が多くなりなかなか気を抜けない。授業中の問題を多くしたり、前回は多かった宿題を少なくして、その分小テストを多くするなど、先生も講義をより良いやり方にするようにいろいろ考えてくれてたのがよくわかった。
Expository writting 7週目
今日はオンラインクラスのほうで次に書くレポートの案を提出する期限日で、半日かけてなんとか提出した。
次のレポートはかなりややこしい。二つの対立しあう意見の書かれた、エッセイや記事などを探し、僕がその仲介役となるエッセイを書かなければならない。僕は次のレポートはどんなネタでもいいからパキスタンのことを書こうと思ってた。理由はただ単にパキに旅行しに行く前にいろいろあの国のことを知っておいたほうがいいと思うからだ。
書くネタを探すのにネットでいろんな記事とかを読んだが、結局今回はインドとパキスタンで問題になっている「カシミール領土問題」をトピックにして書くことにした。インド、パキスタン双方の言い分をまとめ、僕が仲介役としてのエッセイを書く。難しそうだ。
ハロウィンパーティ
IMG_0419.jpg

今日は以前スピーチのクラスで一緒だった友達に、彼の家でやるハロウィンパーティに招待してもらって行ってきた。彼は超ハンサムなアメリカ人で、奥さんはこれまた超美人な日本人。きれいなマンションに住む美男美女のこの夫婦はまさにドラマの世界から飛び出してきたかのような幸せそうなカップルだ。そんな二人の気さくな友人達12,3人が集まって、みんなでウノゲームをやったりテレビゲームをやったりと平和な時間を過ごした。
浅田真央選手に感動
今日仕事から帰ると、ニュースでフィギュアスケートの浅田真央選手の演技がやっていた。僕はフィギュアスケートをあまり見るほうではないが、さすがに今日の浅田選手の演技には感動した。あの軽やかに動く演技はまさに天才ならではのものだと思う。素晴らしいの一言だ。
弟からの贈り物
IMG_0392.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_0395.jpg

弟は現在福岡空港内で働いている。なんでも、空港内で落ちている雑誌や本といった類のものは落とし主が出てこない場合はもらえることになっているらしい。
弟は僕がマニアックな本が好きだということを知ってるので、今回僕が福岡に来る時のためにわざわざ落ちてた本を取っておいてくれた。

上:「海外ブラックロード」
中:「本日の水木さん」
下:「ゴルゴ13 世界情勢 裏ナビ」

「海外ブラックロード」と「本日の水木さん」は前々からよく本屋で立ち読みしてた本でちょうどほしいと思ってたとこだ。
九州旅行
25,26,27日の三日間、福岡にいる弟を訪ねるついでに佐賀県、博多、柳川などを旅行してきた。
今回の旅行はまさにグルメツアーになった。長浜ラーメン、もつ鍋、いかさし、イカ天、佐賀牛豆乳しゃぶしゃぶ、佐賀牛焼肉など、空腹の時間が全くない3日間だった。特に一杯400円で激うまの長浜ラーメンは最高だった。2日目にイカの名産地の呼子という所に行き、イカ料理の名門店へ行った。ここでは、生きたイカの上にいかさしが乗っていて、いかさしを食べ終わると下の生きたイカを天ぷらにして出してくれる。新鮮で本当においしかった。
3日間で2キロ太った。
Expository writting 7週目 ③
明日提出のpersuasive essay、さっき一応書き終えた。
提出期限時間まであと23時間程あるので、今日は寝て明日文法ミスとかないか最終チェックをしてから提出する。
テーマは「途上国への国際貢献」についてだが、時間がなかったっていうのもあって、内容はかなり薄い。今週一週間はほぼ毎日仕事の後にそのままベースのマックに寄ってこれを書いてた。
今週一週間でハンバーガー何個食ったろう?
明日は宿題提出したらマンガでも読みながらだらりと一日過ごしたいな。
授業登録
今日、11月から始まる次のタームの授業登録に行ってきた。
次回の授業はアカウンティングⅡ、前回の授業の続きだ。
僕は自分の取りたい学位の為にこの授業が必要になるかどうか知らなかったので、この前の月曜に大学のアドバイザーのジョンソン氏(ケンタッキーおじさんに似た、りりしいおじいさん)にアポを取って相談しに行った。
僕は毎回授業登録の直前にはアポを取ってジョンソン氏のところに行く。そうすると、彼はいろいろとオススメの先生とかを教えてくれたりもして情報をくれる。そしていつも最後に世間話をしてから帰ることにしてる。何か僕はどうも彼とは気が合うらしい。早くもこの次のタームの授業相談に行く日が楽しみになってしまった。

Expository writting 7週目 ②
オンラインコース7週目の今は本来ブレイクウィークということになっていて、特に今週は「教科書の何ページを読みなさい」とかっていう指示は先生からきてないが、前々からやってたペーパーの期限が今度の日曜になっている。早く終わらせて、日曜前に提出すればその後休みだし、ぎりぎりなら休みはない。僕はどうやらぎりぎりになりそうなので、休めなそう。
今日「peer review」といって、チームメイトの作品にコメントを書き提出した。コメントは本来作品の欠点なども書くべきだが、みんな上手で欠点が書けなかった。結局作品をほめるだけのコメントになってしまった。自分の能力が上がらないことにはいつまで経っても他人の作品の批判は書けなそうだ。
チャイ
IMG_0389.jpg

いつも昼食後お茶かコーヒーが飲みたくなる。最近は毎日無糖の缶コーヒーを自販で買って飲んでるが、やっぱり何かおいしいものがほしい。
というわけで、今日成城石井に寄って「チャイ」を購入。パッケージのデザインが気に入って買ったんだけど、あとで原産国がアメリカだというのを見て、ちょっと残念。てっきり本場のネパールとかインド産だと思ってたのに。。。
プルートウ
IMG_0383.jpg

昨日仕事が休みだったので、浦沢直樹の「プルートウ」を読んだ。ロボット刑事を主人公にした話だが、さすが浦沢直樹だけあって内容はかなり奥が深い。僕はまだ物語の初めしか読んでないが、今後の展開が楽しみ。
Expository writing 7週目
前々から進めていたpersuasive essayの最終提出日がいよいよ次の日曜にせまった。15日の日曜までにチームメイトに自分の書き終えたものを送り、お互いに評価しあわなければならないことになってたんだけど、僕は日曜に終わらず、一日遅れでチームメイトに送った。この時点で、すでに減点の対象となった。
ちなみにテーマをまた変えた。。。テーマ変えるのはもう2回目だ。結局テーマは「先進国による国際貢献の実状」ということにして、アフリカの現状や、ODAの活動、あとホワイトバンドのこととかも書いてみた。まだ日曜まで一週間あるので、もうちょっといいものにしてから提出したい。
新宿魚民
この前の日曜、去年の夏のアジア旅行中にカンボジアで出会った2人に、帰国後1年ぶりくらいに再会してきた。場所は新宿にある魚民。オススメのお店ということで行ってみたら、中はまるでお寺のような感じで高級感バッチリ。新宿のお店はやはり奥が深い。
IMG_0372.jpg

IMG_0375.jpg

今回この旅好きな友達の一人にパキスタンの写真を持ってきてもらった。写真で見たフンザの風景はホントにきれいで、写真だけで充分に感動してしまう。パキスタンへの憧れはさらに高まった。
外務省 海外安全ホームページ
次の旅はパキスタンに行きたいと思ってるが、あの国は常に政情不安定なので、現在どういう状況なのか調べる為に外務省の出している危険情報のホームページを開いてみた。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
調べてみると、僕の行きたいと思っている北方地域は、「渡航の是非を検討してください。」と書かれたエリアに当てはまっていた。
現在外務省が出している危険度のレベルは4段階に分かれていて、1から4の順に危険度は上がる。この「渡航の是非を検討してください。」は、レベル2にあてはまるものだ。
この外務省のページは5年くらい前までは5段階に分かれていて、前のほうがわかりやすかった気がする。ただ外務省がこのページで出している情報は、政治の状況やテロ、暴動などの大きな事件にもとづいて危険度を決めているので、旅行者にとってそこまで関わってくる内容かどうかは難しいところだ。実際危険情報が出てない国のほうが、出てる国よりも旅行者にとっては危険だったりする場合もある。
それにしても、他の国もしらべてみたらクーデターの影響でタイにも危険情報が出ていて驚いた。。

Expository writting 6週目
オンラインコースは今レポートの提出期限日がせまっている。もともと今回の提出期限日は今度の日曜ということだったが、幸運にも再来週の日曜(22日)に延期になった。全然手をつけてなかったので、超ラッキー。でも、今度の日曜までにまずはチームメイトにお互いのレポートを提出し、添削しあわなければならないことになっている。延期になった分やるべきことは多くなったというわけだ。
今日はとりあえず何もしないで寝て、明日レポートの骨組みを作って、明後日に書き始め、日曜の昼までにはひとまず何でもいいのでチームメイトに送る。資料はあり合わせでなんとかしよう。。。
講義第16回(最終回)
今日はいよいよアカウンティングの講義最終回で、ファイナルテストだった。今日は仕事が休みだったので、昼ごろからテストに向けて勉強したが、的も外れて大失敗。先生は今回は中間よりも簡単にしたと言ってたけど、中間より30点近くも下がった。。。まあ、中間が終わって以来だらだらしてしまったのは自覚してたし、今回のこの情けない点数は実際僕の勉強量に比例していたと思う。

こうして2ヶ月続いたアカウンティングの講義は終了した。毎週宿題や小テストに追われかなり忙しかったが、その分充実してたし、すごく楽しい時間が過ごせたと思う。僕個人の成績はあまり良いものではなかったけど、実際講義を受けて無知だった僕にはかなりの新しい知識が身についたと思う。

まだ英語学習者の僕が、英語で会計学の講義を受けることによって、英語の勉強と会計学の勉強を同時に出来たわけだし、その上単位までもらえてしまう。まさに1石3鳥だ。つくづく恵まれた環境に入れて良かったなと思う。
鍵握る横須賀
さっきテレビのニュースで横須賀の米軍基地が映ってた。
なんでも北朝鮮の核実験に対しアメリカがどういったアクションを
かけるのかということで横須賀がもっとも注目されているらしい。横須賀に駐留している軍艦が近い内にどう動くかに焦点が当てられているようだ。
北朝鮮の核実験が報じられた時、僕はしょせん「実験」程度にしか思わなかったが、アメリカはこの事件をかなり深刻にとらえているようだ。これが原因で今後アメリカと北朝鮮が戦争なんてことにならなければいいけど。。。国連は今慎重な判断が必要だ。
講義第15回
今日はクラスメートの一人が手作りケーキを作ってきてくれて、みんなでバクバク食べてから講義スタート。と言っても今日は後半グループによるプレゼンテーション。僕は前半グループだったため、プレゼンを聞いて評価をつけるだけ。みんなよくあんなに長い発表が出来るなーとホントに感心した。僕のレベルに比べれば評価といったらみんな満点になってしまう。
水曜はいよいよファイナル。これであのしんどい宿題ともおさらばだが、クラスメートとのお別れは寂しい。。。
ある休日
今日はクラスメート二人とaccountingの最後の宿題を片付けるため、モアーズのスタバで一緒に勉強した。優秀な二人のおかげで、今回はなんと15分くらいで問題が解けてしまった。僕一人の脳みそだったら2時間くらいかかってたと思う。
早く終わったので、3人で横須賀の回転寿司、クレープ、カラオケに行った。
モアーズの正面入り口の前で白人の芸人がパフォーマンスをやってたので、クレープを食べながらみんなで見ていた。
IMG_0363.jpg

昨日今日とかなり久しぶりの2連休。昨日は新大久保で飲み会だったし、僕にしては珍しくしまりのある休日が過ごせた。
やっぱり休みは2日続けてあるのが一番だ。

Expository writting 5週目
今日はオンラインコース5週目の最終日。今日中に来週提出するリサーチペーパーの案を提出しなければいけない。
当初今回のペーパーはミャンマーについて書くつもりでいたが、やはり断念した。というのは、今回のペーパーというのは、Argumentative(議論を呼ぶ)内容でなければならないとのこと。つまり僕の書く内容に反対意見が出てくるものでなければ、このペーパーは成り立たない。そうなるとミャンマーを題材に書くのはなかなか具体的なテーマが思い浮かばなかった。
結局決めたのは全く方向性が変わって「仕事を辞め再び大学に行くことの意義」のようなことを書こうと思う。要するに僕自身のことだ。
実際前の会社を辞めて今の大学に行こうと思ってた時にいろいろな人に相談して、賛否両論の意見を聞いたが、最終的には自分がどう思うかでしかない。数多くの賛成意見、反対意見を聞いて到達した結論は自分がやりたいことをやればいいということだけだ。
今回のペーパーにはまさにぴったりのテーマだと思う。
旅飲み会
昨日は旅好きな友達10人が集まり新大久保のタイ料理店に行ってきた。
IMG_0342.jpg

IMG_0343.jpg

この「ソムオー」というお店は前回の旅飲み会でも行って味の良さはすでに証明済み。
IMG_0348.jpg

IMG_0345.jpg

もち米はこのまま食べてもおいしい。
IMG_0352.jpg

これは激辛のサラダで食べた後30分くらいは舌がひりひりした。
IMG_0358.jpg

ベトナム風コーヒー。
IMG_0355.jpg


今回集まった方々のうち、僕を除くほとんどの人がこの前のゴールデンウイークや夏休みには海外に脱出していたという旅好きばかり。しかも行く先はチベット、インド、エジプトなどと変わった所が多い。
僕も来年こそはどこか行かなければ。。。
講義第14回
今日は授業終了前に小テストがあることがわかっていた為、いつも以上に気合いを入れて授業を聞こうと思ったが、勢いあまったせいか、授業中猛烈な眠気に襲われた。休憩時間にコーヒーを買いに行って無理やり目を覚ました。
小テストはまた前回とは出題形式が変わって、意外なところが出てきた。教授は今回のテストはかなり簡単にしたと言ってたけど、別に難しさはいつもと変わらない。。。
実質講義を聴くのは今回で終了で、来週は後半グループのプレゼンとファイナルテストだけだ。僕は前半グループだったのでもうプレゼンはない。その分ファイナルに向けて勉強しないと。
今日は授業終了後、教授を生徒が評価するエヴァリュエーションシートが配られ記入した。僕は結構この教授はいいと思うので、それなりに良い点数をつけた。こうやって教授と生徒がお互いに評価しあえるシステムはすごくいいと思う。
今日はやたら眠いな。昨日もよく寝たはずなのに。。
講義第13回
今日は突然いつもの教室が変更になりコンピュータールームで授業が行われた。授業の間、隣に座ったフィリピン人の女性が授業についていけてない僕を見て、親切に難しいところなどを教えてくれた。授業がわかってない姿って、他人から見てもばれてしまうものみたいだ。。。
終了1時間前からはエクササイズの実践問題をひたすら解かされた。でも全然ちんぷんかんぷん。今日ちょっと思ったんだけど、僕の頭は授業が始まってから、1時間か1時間半くらいしてやっと集中力が上がってくる。でも、この講義はその最初の1時間半くらいで説明したところの内容の問題を残りの一時間でやるわけだから、残りの1時間集中力が上がっても、最初の1時間半に集中して聞いてないから結局問題がわからないんだ。
ベースバザー
昨日と今日の二日間、ベース内のジムとその駐車場を使っての大きなバザーがあった。僕は職場のほうから手伝いにかりだされ、昨日は家具の販売をやってきた。そういえば家具ってあんまりじっくりと見てみたことがないけど、家具に彫られた絵とか細かい所を見てみると結構面白いもんなんだね。
昨日家具のデザインを見て初めて知ったんだけど、「寿」って英語で「Long Life」って言うらしい。なるほど。




