カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




誕生日のアイスクリーム
今日になってやっと、11月上旬に職場の上司からいただいた誕生日記念のアイスクリームカードを使ってきた。最近は、出張?が多く、いつもと違う場所で働いていたため、なかなか食べに行く機会がなかった。
今日も、仕事が終わってすぐに授業だったのでホントは時間がなかったが、どうしても食べたかったので、仕事終了と同時にすぐに着替えて食べにいった。
IMG_0510.jpg

IMG_0527.jpg

生クリームの下にストロベリーソースとプラリネのアイスが入っている。初めてこれを食べた時はちょっと甘すぎると思ったものだが、今では甘さもちょうどよく2つぐらい食べれそうに思えるようになっている。もしかすると味覚がだんだんアメリカ的になってきたのかもね。
Expository writting 12週目
オンラインクラスは今週が一応最後の週。昨日ファイナルテストを受けに大学のコンピュータールームへ行った。行ってみると受験する生徒が12,3人いて、コンピュータールームはいっぱいだった。みんなそれぞれ違う授業でのテストで、あらかじめ日程と時間を予約して受けに行く。コンピューター上で受けるテストなので、なんだかトーフルみたいだった。
僕のテストは記述式のものばかりで、選択問題はなかった。400文字のエッセイもいきなり書かされたので、時間はあっという間にすぎ、終わった時に気がついたら2時間経っていた。
出来のほうはたいして勉強しなかったわりにはまあまあ。
あと今度の日曜までに2500字のリサーチペーパーを書いて提出して、このコースは終了となる。あともうひとふんばりだ。
accountingⅡ第10回
今日の授業はめずらしく練習問題をあまりやらずに、教授の話が長かった。なんとなく今日はぼーっとして頭が働かなかったので、練習問題がなかったのは幸いだった。今日は授業中に他のクラスメートのあくびの声がよく聞こえた。毎週テストや宿題がいっぱいあって、みんな疲れてるみたいだ。
授業終了間際に今日はもうないと思ってたオープンブックの小テストがあったが、授業を聞いてなかったので、全くちんぷんかんぷんだった。
accountingⅡ第9回
今日は思いがけずいつもよりも早いペースで2つのチャプターをやった。シラバスにきちんと今日は2つチャプターをやることが書いてあったのに読んでなかった。
教授が少し説明をするとすぐに練習問題をやらされる。進行が早いのでついていくのが大変だ。でも、練習問題をやると授業にも積極的に参加してることにもなるし、ただ講義を聴いているだけの授業よりもためになる。
今日もオープンブックのミニテストがあった。きちんと予習してれば簡単に解ける問題だったのに。。。
リヤカーマン、永瀬忠志さんに感動!
今日テレビで、「リヤカーマン」との異名を持つ永瀬忠志さんの特集がやっていた。永瀬さんはリヤカーを引きながら世界中を徒歩で旅している方で、これまでに26カ国、地球一周分にあたる4万キロを歩いてきたそうだ。特集ではアマゾンのあたりを旅している所を密着してたが、泥まみれになって歩く姿はマジ感動。凄すぎる!
accountingⅡ第8回
今日は早くも2回目のテスト。テストの前に他のグループのプレゼンがあったが、彼らには悪いけどその時間は発表を聞かずにテスト準備に費やした。
今回のテストは計算問題がほとんど全くなかった。前回に続き正誤問題が多かったが、前回の反省を活かしてかなり慎重に選んだ。
少しは点数が上がってればいいけど。。。
Expository writting 11週目
オンラインコースは残すところあと2週間となった。一週間目は大きなレポートの提出、2週間目はファイナルテストといった具合だ。
レポートのほうは、今日rough draftを提出した。計画的に徐々にやっていけば、もっと楽にできたのに、土曜日あたりからあせってやり出したものだから、rough draftの提出期限の昨日に間に合わず、今日の夕方にやっと提出した。このrough draftを教授が添削し、それを元に再度修正して、今度の日曜までに完成品を提出する。今週一週間もまた忙しくなりそうだ。
送別会
IMG_0511.jpg

IMG_0515.jpg

もう先週の金曜の話だが、職場のネパール人の方がご退職されるということで、休憩室でみんなで持ち寄りのパーティがあった。僕は前日に2時間かけて作ったインドカレーとナンを焼いて持っていった。

この方は非常に仕事熱心で、真面目で明るかったため、職場の誰からも好かれていた。驚いたことに彼女は僕が2001年にカトマンズを訪れた時に泊まっていた宿のすぐ近くに住んでいたそうだ。もしかしたら、あの時に道でお互いすれ違ったりしていたのかもしれない。

彼女とは何度か、ネパールの宗教の話や、インドの話などをしたことがある。JICA(国際協力事業団)の活動に興味を持たれていたので、資料をあげたことがある。貧しい祖国を救いたいという気持ちが強いようだった。

彼女とそういったボランティア活動に関する話とかもしていてふと思ったのだが、考えてみると僕は海外旅行好きなわりには今までに一度もボランティア活動といったことをしたことがない。海外への関心はすごく強いのに、貧しい人達を救ってみたいと思ったことがないというのは、恥ずかしいことだったと思う。今後、ちょっとしたことでもいいから海外援助に貢献できる何かをしてみたい。
accountingⅡ第7回
今日はオープンブックでのミニテストがあった。僕は恥ずかしいことに問題で問われてることの意味すら理解することが出来ず、適当に答えを書いて提出した。favorableかunfavorableかを選んで書く問題だったが、僕はこの単語の意味がわかっていなかった。オープンブックでせっかく良い点数を取るチャンスだったのに!
次の水曜は早速2回目のテストだ。
今日は誕生日
気がついたら今日は誕生日だった。。。もう27歳か。
一年はまさにあっと言う間ですね
IMG_0510.jpg

この写真のカードは11月の初めに職場の上司がらいただいたもので、アイスクリームの引き換え券。毎月その月が誕生日の従業員全員に配られるものだ。せっかくの誕生日だしたまにはがっつりとアイスでも食べるか。
東京散策 PartⅢ
前々回の日曜に行った東京散策の続き。

上野公園でポテトを食べた後、上野周辺をふらふら歩いた。
上野にこんなのどかできれいな所があったのかと驚く。
IMG_0464.jpg

IMG_0483.jpg


途中の広場で女装しながら奇妙な踊りをする70歳のおじいさんに出会った。記念撮影をと思って隣に並ぶとキスされそうになり思わずびびった。
IMG_0490.jpg


その後門前仲町までタクシーで行き、良さそうな居酒屋を探した。見つけたところは魚料理のお店で、生の魚を注文し目の前の七輪で自分で焼いて食べるといった珍しいお店だ。焼きたての魚は本当においしく、今思い出してもよだれがでる。しかも値段もリーズナブル。
IMG_0497.jpg

IMG_0506.jpg


それから、白木屋に移り、友達の持ってきてくれた海外の写真を肴に軽く飲んだ。なんとも充実した一日だったな~。

accountingⅡ第6回
今日、前回のテストの結果が返ってきた。結果はやはり悪い。でも受けた時の感触もあまり出来た感じがしなかったので別にびっくりするようなことではなかったけど。。。それにしても正解率50%の正誤問題が間違えまくってたのは悲しい。
今日はまたしてもミニテスト。問題は意外なところから出てきて、みんなとまどっていた。テストが終わると気が抜けてその後の授業はダレダレだったが、授業の途中に突然、「津波警報」が出たとのことで、授業は中途半端なまま終了。「津波警報」で授業中断なんて、ホントに津波が横須賀に来るのかと思っちゃうじゃん。
「カレッジログ」のリンク
先日のハロウィンパーティで知り合ったある方のご好意で僕のこの「カレッジログ」が米軍基地内大学の情報サイトからリンクしていただけることになった。
http://gogobase.fc2web.com/
このサイトは米軍基地内の大学関係の様々な情報が書かれてるかなり大きなものだ。僕なんかのこのしがないブログがこんな大きなホームページにのせていただけるなんて嬉しい。
それにしてもこのサイト、ホントにかなりの情報量だ。読んでて「そうだったんだ」っていうようなことばかり。
Expository writting 10週目
日曜までに提出の「カシミール問題」に関するレポートはアカウンティングの勉強に追われながらもなんとかぎりぎり提出した。このレポートは書くのが大変というよりも、調べるためにたくさんの資料を読むことのほうが大変だった。
日曜に提出したと思ったら、もう次の日曜が次のレポートのrough draft(仮の完成版)の提出日。2500字を少なくとも7個の資料を使って書かなければいけない。テーマは「アウシュビッツでの悲劇」にすることにした。「アウシュビッツ」は二十歳の時に行って、衝撃を受けたが、当時は知識がなかった為に深いところまでは理解できてなかったようだ。この機会に「アウシュビッツ」について調べて、せっかく行った経験を深いものにしたいと思う。
AccountingⅡ第5回
昨日はアカウンティングの授業で、プレゼンとテストの両方をやった。
一日に二つもやることがあると準備も両方とも中途半端になってしまうものだ。
プレゼンは僕は自分が選んだ海外の両替レートに関する記事を簡単にパワポに書いて発表した。一人の発表時間は約5分ということだったが、なんだかんだ僕の発表は5分かかってなかったかもしれない。。。
その後のテストも的外れでぼろぼろ。。。計算問題よりも、説明文の正誤問題が多かった。正誤問題は正解率は50%だし、もはや運が良かったことを祈るしかなさそうだ。。
accountingⅡ第4回
やばい、、、回を追うごとにどんどんわからなくなってきてる。
今日の授業中にやった練習問題とかはさっぱりわからず、何も書けないまま答え合わせになったりした。
そして、来週は早くもいきなりプレゼンとテスト。オンラインクラスのほうも追われてるし、今週は勉強に追われて終わりそう。
東京散策 PartⅡ
日曜の東京散策の続き。

上野の博物館で「ミイラの展示」を見た後、上野公園にあるポテト屋でポテトを買った。
IMG_0446.jpg

ポテトは下の写真のような機械で、こねたじゃがいもをうにゅうにゅと出して、それをサッと揚げる。超おいしい。
IMG_0450.jpg

IMG_0451.jpg

近くのベンチに座ってポテトを食べた後、博物館のおみやげ物屋で買った宇宙食のキムチを食べた。普通にスナック菓子みたいでおいしい。
IMG_0454.jpg

ちょっと歩くと「パンダ焼」が売ってた。試食したらおいしかったので、2袋買った。
IMG_0458.jpg

この辺は懐かしい雰囲気のお店が多い。
IMG_0456.jpg

IMG_0462.jpg


Expository writting 9週目
オンラインコースは2回目のリサーチペーパーの提出が昨日の日曜までということだったが、生徒から「無理だ」というクレームが殺到したのか前日の土曜になって教授から期限日を一週間延ばすというメールがきた。僕も土曜の時点ではほとんど終わってなかったので、延期のメールを見た時はホッとした。まあ、でも次の日曜までに提出できなければ同じことだけど。。。
ペーパーは「カシミール問題」について。対立するインド側とパキスタン側の意見を平等にあげて、まずは双方の主張をまとめる。最後に僕の意見を入れて、結論を書く。これ、実はかなり大変な論文なのです。
accountingⅡ第3回
今日はチームスタディでの宿題の提出日だったが、結局僕はほとんど宿題を進められず、チームメイトにやってもらったものをそのまま提出するような形になってしまった。。。自分の力では絶対に解くことの出来ない問題だったので、優秀なチームメイト達に恵まれホントに良かった。でも、少しは自分でもやるようにしなくては。。。
今日は授業の最後20分くらいを使って、小テストをやった。時間切れで5問中3問しか解けなかった。しかも、その3問も合ってるかどうかは怪しい。今回のターム初の小テストは早速つまずいた。でも、まだ始まったばかりだし、めげずにやらなくては。
東京散策
今日は友達4人と上野、門前仲町を散策してきた。
休日はたいてい「だら寝」で終わらしている僕にとって、今日一日はありえないぐらい充実していた。書きたいことが多すぎるので、今日から少しずつ書いていこうと思う。
IMG_0423.jpg

まず昼に上野で古代ミイラの博物館を見に行った。3Dの映像で解説してくれたので、わかりやすく迫力があった。古代エジプトの遺体処理職人達は、人の死体の脳みそを鼻のあたりから棒でほじくり出し、脳をからにして、さらに内臓も取り除いてからミイラにしたそうだ。
それにしても現代科学でミイラの頭蓋骨の形から、そのミイラが生前どんな顔をしていたかわかるからすごい。
博物館内は当時エジプトで使われていた道具や、アクセサリーが展示されてあったが、あまりに保存状態が良かったため、複製なのか本物なのかわからないような感じだった。
歯が欠けた
昨日「メントス」を食べていたら、口の中に何か固いものが。
吐き出してみるとやっぱり歯のかけらだった。
僕はなぜかよく歯が欠ける。
今回は幸い奥歯の裏側だったからまだ良いものの。。。
この時間もお金も忙しい時に歯医者に行かなきゃいけないなんて。。。
accountingⅡ第2回
今日は小テストがあるかもしれないということだったので、授業中はテストをいまかいまかとヒヤヒヤしながら待ってたが、結局今回はなしで済みその代わりに次回の授業までの宿題が出た。
前回の授業からこの講義も、株とか債権とかっていうような分野の話が出始めてる。こういった内容のことは僕は最も苦手なのでこれから苦労しそうだ。でもこの授業が終わる頃には、もしかすると新聞の経済面とかが読めるようになるかもしれない。僕は経済用語とかを全く知らないので、経済新聞は読めないのだ。





