カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




韓国料理店
昨日はいつもの友達と4人で大好きな街「新大久保」へ行き韓国料理店「無鉄砲」に行ってきた。久々の焼肉がメチャうまでかなりがっついて食べた。その後近くのレストランに場所を移しケーキとコーヒー。グルメな夜だった。
昨日は、友達二人が真剣に進めているビジネスの話題で盛り上がった。彼らのビジネスとは外国人向けのプレゼントに海外の人達の名前を漢字にし、それを印鑑にして日本的なパッケージに入れ、お土産に最適なものを販売するというものだ。僕も「TOM」さんの印鑑「闘武」のサンプルをいただいたが、ものすごく凝った作りで素晴らしい。こんな発想が思いついた二人は本当にすごいと思う。
有能な二人に割り込むようで申し訳ないが、僕も広告の英語版の作成など、勉強のために少しお手伝いさせていただくことにした。
この印鑑は将来的に日本の代表的なお土産になるだろうと僕も本気で思ってる。
雨の日の災難
この前の大雨でかばんの中に入れていたデジカメと愛用のボイスレコーダー(授業を録音するもの)が水にぬれて壊れた。。。
トータルで5万円くらいの被害だ。
保証書があるから買ったところに持って行こうかと思ってはいるものの、雨にぬれて壊れたものに保証がきくかな?
生活必需品の2点セットなだけに大ショックです。
しくしくしく。。。
算数の勉強
今日仕事の後、算数の授業登録の為のテスト勉強を少しやってきた。
テキストは昨日ブックオフで100円で買った、高校一年生用の問題集。今日はまずこの問題集の「中学のまとめ」の項目にチャレンジ。
予想通りそこでさっそくつまずいた。
「平方根」ってなんだい?
そんなの中学でやったっけ?
クリスマス
昨日のクリスマスにやっと仕事も休みが取れた。 
学校が終わったと思ったら、仕事も忙しさがピークの時期に入り
バタバタしながら気がついたらクリスマス。
クリスマスといえどいつもの休日と変わらず、夕方まで家でだらだら寝て、夜にユニクロに買い物に行ったぐらい。
テレビもたいして面白いのやってなかったし、帰ったらさっさと寝てクリスマスは終了した。
accountingⅡ第16回 (最終回)
いよいよ今日はaccounting講義の最終回。
みんなで持ち寄ったお菓子を食べながら授業を聞いた後、最後のテストを受けた。テストはオープンブックで教科書を見ながら受けるものだったが、その分内容が難しかったのかいままでと同様、あまり出来は良くなかった。やっぱりオープンブックとはいえきちんと勉強しておかないとダメなみたいだ。

これでとうとう8月から始まったaccountingも終わった。
考えてみると初めて授業に来たときはまだ半そでのTシャツだったんだな~。。。
大変だったけど、すごく実用的な授業で身になったと思う。
先生もクラスメートもすごくいい人ばかりだった。
みなさん本当にありがとうございました!!

図書館
今日は近所の図書館にこれから大学受けることになる算数のテストの為の問題集を探しに行った。
閉館ぎりぎりに行ったので、あまりいい本が見つからなかったが、とりあえず目ぼしいものをごっそり借りてきた。
これからちょびちょび勉強していかないと、テストまで時間がない!
accountingⅡ第15回
今日の授業で、いよいよ残すところはテストのみとなってしまった。
今日は授業開始と同時にクラスメートの1人が最後のプレゼンをやった。彼も前回のメンバーと同じくホントに楽しそうに話す。でも早口だったので、悪いけど僕にはほとんど理解できなかった。
今日はとうとう分厚い教科書の一番最後のチャプターをやった。
最近は会社の予算と実際の売り上げ実績の差を出すようなことをやってる。会計って幅広いんだね。
算数の特別講義
今日は大学で13時から算数の補修クラスがあった。
僕はこれから必修で算数を取らなければならないので、今日はむりやり仕事を休みにして講義に参加した。
授業はかなり腹の出た中年の先生で、2時間の授業だったが、本題に触れるまでの前置きが長い。
正直言ってもう少し実践的な授業であってほしかったな~。まあ、授業料は無料だからいいんだけど。
何問かサンプル問題をやったが、僕はやっぱりダメ。これから嫌いだけど算数もきちんと勉強しないと。

筋トレ
今日は仕事が休みだったので、2つある大学の授業の合間に久々の筋トレに出掛けた。
ランニングと全身をまんべんなくトレーニングしたが、やっぱりブランクが長かったため、すぐにバテてしまう。1時間やったらもうへとへとだ。
筋トレの後、ジャグジー?に入ってリラックスしてから外に出ると、まるで別世界に来たかののように気持ちが晴れ晴れしていた。
たまの筋トレは本当に気持ちいい。
筋トレグッツ
IMG_0544.jpg

IMG_0543.jpg


最近はひどく運動不足だ。
僕はそこまで運動が大好きというわけでもないけど、あまりに身体を動かさないでいるとなんとなく気持ちが悪くなってくるものだ。
というわけで、ドンキホーテでサウナスーツと腕立て伏せ用のバーを安く買った。
腕立て伏せバーは早速試してみたけど、腕の骨がコキコキなって痛い。
身体が相当固くなってるみたいだ。
accountingⅡ第14回
あっという間に14回目だ。先週は3回授業があったし本当に進みが早い。全然ついていけてないまま、残りわずかになってしまった感じ。

今日は授業前にプレゼンがあった。ネイティブのイングリッシュスピーカー4人組の発表は聞き取りが難しいが、感情がこもっていて迫力がある。緊張している様子は全くない。僕はプレゼンと言うとすごく気が重くなるもんだが、彼らは発表は純粋に楽しんでいる。そんなんだから、言ってることは理解できなくても、つい見とれてしまうものだ。聞いてる側がつける評価シートの記入はほとんど満点にしてしまった。

プレゼンの後授業はいつも通り行われた。時間は残りわずかだったから、やっぱり進みは速い。練習問題は全然解けなかった。
中華街グルメツアー
昨日は友達3人で中華街にグルメツアーに出かけた。

IMG_0533.jpg

IMG_0535.jpg


写真をいっぱい撮ろうと思ったが、すぐに電池切れになり上の写真は待ち合わせ場所の桜木町。ここから中華街まで歩いた。
お店はこじんまりとした家庭風なところに入った。
久しぶりに「台湾ビール」を飲んだがめちゃうまい。そういえば、「青島ビール」を置いてるところは多いけど、台湾ビールはめったにお目にかかれないよね。中華料理とすごく合った。
次に525円のフカヒレラーメンを食べに行った。ここは以前にも行ったことがあり、おいしさは証明済み。3人で一杯を頼み、「一杯のかけそば」みたいにみんなで分けて食べた。

3人で話が弾んでホント久々に充実した一日だった。やっぱ休日というのはこうでなきゃいかんね。
Expository writting 終了!!
オンラインコースの最後のペーパー、とうとうさっき提出した。
なんと期限日から5日も遅れての提出で、当たり前だが教授から催促のメールがきていた。
2500字のペーパーはなかなかしんどかった。
とりあえず書き終わったので、今日はもう寝る。
オンラインコースについての感想は近い内に書くね。
おやすみなさい。
accountingⅡ第13回
今日は本来授業はないはずだが中止になる予定の授業の代わりとして特別に今日金曜日に行われた。
みんな忙しい為結局最後まで授業を受けれたのはたったの4人。
いつもと違う広い教室に4人しかいなかったのでいつものような賑やかさはなく、寂しい授業だった。
今日の授業はいつも以上に難しかった。今日やる予定の範囲のところが早い時間に終わったので、終了前30分を使って先生がもう一度同じところの解説をしてくれた。2回同じ説明を聞いてもまだ理解できていない。また復習しないと。
accountingⅡ第12回
今日は3回目のテスト。
テストの前に一時間講義を聞いてからだったから、しんどかった。
出来は今までで最悪。勉強不足というのもあったが、内容的にも今回が一番難しかったと思うな。今回は計算問題は少なくコンセプトとかの問題が多かった。
テストも残すところあと一回だけになった。がんばらないと成績やばいぞ。
Expository writting 終了?
オンラインコースの最後のリサーチペーパー、おとといの日曜までに提出のはずなのにまだ終わらないよ。でもそれは計画的にやらない自分が悪い!
明日はアカウンティングのテストだし、どうやらペーパーの提出は早くて金曜とかになりそう。
ここまでの遅れはさすがにやばいぞ。
自転車パンク修理
今日自転車のパンク修理に行ってきた。
買ったところで直してもらったら、たったの15分たらずで終わった。
僕が直そうとした時は2時間かかった上に結局直らなかったのに。
やっぱりこういうのは専門の人に任せたほうがいいみたいだ。
修理代は800円。
でも自分で直そうとした時に買った修理キットが700円だったから
結局今回のパンクで1500円費やした。
それにしてもこの時期自転車乗るのは激さむだね。
accountingⅡ第11回
 今日の授業はなんだか人がいつもより少なかった。でも少ないなりにわいわいと賑やかで、授業の進行はいつもより遅かったような。僕からしてみると今日くらいのちょっとスローペースのほうがうれしいけど。
 今日もオープンブックの小テストがあった。問題数はいつもより少し多く3問あった。いつもオープンブックのテストで悪戦苦闘してるのは僕一人だけみたいな感じだな。。
自転車パンク再び
先月の初めあたりに自転車がパンクして、先週やっと直した。
デパートで700円のパンク修理キットを買ってきて修理したら
わりと簡単に出来た。
2,3日は問題なく職場に通ったりしてたが、昨日の帰りに気がつくと
またパンク。穴の場所はまだ見てないけどおそらく同じところだと思う。
自転車に詳しい人の話だと修理キットはただの応急処置みたいなもので、本当に直そうと思ったらやはり自転車屋に持っていくのが一番みたいだ。
2度手間だけどやっぱり自転車屋に行こう。




