カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンラインコース
 今週からオンラインコースの"management and organization"が始まった。今回のコースは毎週のクラスアテンダンスが最終成績の評価に大きく関わってくるので結構大変そうだ。
 今週は最初クラスメート同士の自己紹介があったが、みんなやる気満々な感じがする。がんばらなくては。。
スポンサーサイト
タイ料理店「エラワン」
IMGP0022.jpg

IMGP0018.jpg

IMGP0019.jpg

 今日は仕事の後横須賀にあるタイ料理店「エラワン」に行ってきた。

 エラワンはもう5回目くらいなので、だいたいどれがおいしいかわかってたので、あまり悩まずに注文した。辛さは抑えめで頼めばほとんど辛くないので、辛い食べ物が苦手な人でも気楽に行けるところだ。カレーと一緒に出てきたごはんと、別に注文したもち米はタイ米なので香りも良かった。

 エラワンの後すぐ近くの居酒屋で飲みなおしに行ったが、僕は自転車用のヘルメットを持って入店した為、お酒を注文したら店員さんに止められた。当然か。。。
嬉しいこと
IMGP0013.jpg


 最近嬉しかったことがあった。2001年にバングラデシュで出会ったシンガポール人のリムさんから新年のあいさつのメールをいただいたことだ。

 リムさんは2001年当時、京都大学のアジア研究科の博士後期過程にいて、たまたまバングラデシュに研究課題の調査に来ていた時に、一人旅中だった僕と首都ダッカの安宿で知り合った。その時の僕は特に行くあてもなかったので、一週間くらいリムさんの研究のお供をして、バングラデシュの田舎の塩工場の調査に同行した。

 リムさんはその能力だけでなく人間的にも本当に素晴らしい方で、あれから6年経った今でもリムさんへの尊敬の気持ちがなくならない。バングラデシュでの短い期間にいろいろなことを教えてもらった。彼はその後京都大学で博士号を取得された後シンガポールに戻り、現在途上国への援助にあたる国連機関に入る為にがんばってるみたいだ。

 写真はバングラデシュの首都ダッカにある大学でリムさんと最後のお別れの時に撮ったもの。

南国風居酒屋「IMO」
 今日はベースの三笠ゲート近くの行き着けのお店「IMO」に行ってきた。
 
 僕はこのお店ではいつも南米のビール「カリブ」を飲むようにしてる。苦味がなくすごく飲みやすいビールで、他のお店ではなかなかお目にかかれない。つまみは「豚キムチライス」「鳥のから揚げ」「ゴーヤチャンプル」「ソース焼きそば」を頼んだ。

 このお店のつまみは横須賀でもかなりトップクラスのおいしさだと思う。
「小さな中国のお針子」
IMGP0012.jpg

すごくハートウォーミングな話だった。
中国の田舎の風景やそこで暮らす素朴な人々の様子とかも良かった。
たまに映画を見ると癒されるね。
インド料理店「ベイリーフ」
昨日はカメラを買いに行った後、横須賀に戻り、行きつけのインド料理店「ベイリーフ」へ。
ここの味の良さはもう疑う余地がないので、つい勢いあまって注文しすぎてしまうが、それでも全部完食できる。昨日は「ほうれん草とチーズ」のカレーに初挑戦したが、これもうまいしヘルシーだ。
あと、牛の挽肉をチャパティで巻いた何とかっていう料理も絶品。
作り方がわかれば家で作ってみたいな。
インドビールのキングフィッシャーとマハラジャも世界のビールでもトップクラスのうまさだと思う。
新しいカメラ
昨日新しいデジカメを買いに上大岡のヨドバシへ。
今回は買う目的が「防水」と絞り込んでいた為、選択肢も少なく早く決まった。
「防水」で「最も安い」という理由で、pentaxのOptio W20に決定。
今のところの感覚だと壊れたIXYより使いやすくて良いかも。
College Algebra 第一回
IMGP0008.jpg

IMGP0009.jpg


今日からいよいよ数学の講義が始まった。先生はお腹の出っ張ったおじさんで、一回数学のプリテスト対策の授業で会ったことがある。

クラスの人数は20人以上いた感じだが、日本人は僕一人。となりの席の人がいい人そうなので、これからいろいろ協力しながらやっていけそうだ。

今日は初回なのでそこまで難しい内容はやらなかったが、これからどんどん難しくなっていく。置いてかれないようにがんばらないと。
久々筋トレ
今日めっちゃ久しぶりに筋トレしに「すこやかん」へ。
仕事が終わった後だと閉館まで2時間しかないから、ストレッチとかもやってるとあっという間に時間が経つ。
今日は器具のウエイトは軽いところから始めた。
これから継続していくならやっぱり徐々に重くしていきたいね。
久しぶりに体重計ったけど、なんと前より少しやせてた。
運動はあんまりしてないけど、最近少し食べる量が減ったからすぐに体重に現れるみたいだ。
首長族
新聞に「首長族もういや」という題名の記事があった。
タイのメーホンソンのあたりの首長族の若い世代の人達が最近首を長くすることを拒否しだしてるらしい。見世物はいやだということみたいだ。
考えてみると彼らと同じタイのバンコクの若者なんか日本の渋谷とか原宿にいる若者と同じくらいおしゃれして青春を楽しんでるのに、民族の掟に縛られるなんてかわいそうだ。
僕もミャンマーで一回首長族の家族を見たことがあるけど、なんかただの観光客用の見世物って感じで、あんまり気分のいいものじゃなかった。しかも相当貧しいみたいだったし、彼らを利用して観光客を寄せ付けようとすること自体少し考え直すべきなのでは。
算数合格!
今日次回のタームの授業登録に行った。
次回は算数と決めていたので、登録前にプリテストを受けた。
先週も受けたが前回は不合格。今日落ちたら今回のタームは授業なしになるところだった。
問題は中三から高一レベルという超難問ぞろいだったが、正月あたりから少しずつ勉強したのが報われたのか、奇跡的に合格した。
必修科目だから仕方ないものの、今更算数の授業なんて、はっきり言ってあまり興味がわかない。
オンラインでもう一つ"management and organization theory"というのを申し込んだ。こっちは面白そうだが、しんどそう。
デジカメ修理

[READ MORE...]
算数のプリテスト
今日、次回のタームで取りたいと思ってる算数の講義の受講資格を得る為のプリテストを受けてきた。結果は不合格。来週中にもう一回チャンスがあるので、しっかり勉強して出来るところまでがんばりたい。

それにしてもこのプリテスト、たったの12問だけなんだけど、コンピューター上で受ける為最初の2,3問の正解率でその後の問題の難易度が変わってきてしまうもので、トーフルのテストに似ている。こういったテストは運とかはほとんど関係なく、かなり正確に受験者の実力がわかるようになってるらしい。
イラン料理店「ザクロ」
今日は日暮里までグルメ遠征し有名なイラン料理店「ザクロ」に行ってきた。店内は靴を脱いで絨毯の上に座って食べる形式で、イランの雰囲気抜群だった。
店長のアリさんは最初から最後までものすごくテンションの高い人で見てて飽きない。
料理は「食べきれないコース」という2000円のコースを予約しておいたが、ホントに食べきれないほどの量で大満足。味も文句なしに美味しかった。
今日は運が良く、途中からベリーダンスが始まり、きれいなお姉さんの踊りを間近で見ることが出来た。盛り上がってくると、観客も一緒に踊りだして、すごい賑わいようだった。
食後は水タバコに初挑戦。なんだかよくわからなかったが、とにかく本場の中東の香りを味わえた。
腹がはち切れそうなほど食べて飲んで、一人3000円いかなかった。こんなに安くていいのかと思えるほどに安い!
絶対オススメのお店です。

自転車パンク
新年早々災難が。
昨日の朝、仕事に行こうとして自転車に乗ったら、またパンクしていた。
前回は前輪、今回は後輪。
安物なのと雑な運転がいけないみたいだ。
また修理代が。。。
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
大晦日も仕事、元旦も仕事。仕事で終わり仕事で始まったので、特にお正月とかっていう実感もなくいつもと変わらない気分だ。
今日も仕事の後少しマックで算数の勉強をしてから寄り道せずに家に帰った。
今年も一年がんばろう。
忘年会
今日は毎年恒例のメンバーでの忘年会だった。
彼らは以前3年半くらいやっていたしゃぶしゃぶ屋でのバイトの仲間達だ。もうあのバイトをやめてから5年近く経ち、みんなそれぞれいろいろな分野でがんばっている。
今日の居酒屋は横須賀の「ゴハン」。4000円のコースでかなり食べがいのある料理だった。
みんなは居酒屋を出た後、花火を見に行ったが、僕一人明日仕事のため寂しく家に帰った。。。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。