カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




風邪っぴき
振り返ると、風邪をひき始めてからもう3週間くらい経つのにまだ調子が悪い。なるべく早めに寝てはいるけど、なかなか治らない。
風邪をひく前は順調に継続していた筋トレも今はお休み中。時間を無駄にしてるようで悲しい。
う~ん、やっぱ健康第一だね。
全快したら、充分な睡眠、適度な運動、それと充分な栄養?を心がけよう。
数学講義第8回
前回テストが終わって、(失敗だったので)今日からもう一度気を引き締め直そうと思って、少し予習してから授業に行った。
でもやっぱり難しい。今日平方根の混じった因数分解が終わって、これからグラフを使った、なんとかっていうテーマに入る。さらに複雑になっていくみたいだ。
数学講義(今日はテスト)
今日数学の初テスト。
勉強不足の為全然話にならない結果に終わった。
でもなんとなく出題傾向がつかめたから、次回はもう少しがんばれそう。
やっぱりこの授業の場合毎回の宿題は提出しなくていいことになってるけど、きちんとやらないとテストで泣くってことだね。
Management and Organization theory 第3週 (2)
今ぎりぎりセーフでオンラインコースのほうの今週のテーマの宿題を提出した。

まだ3週目だっていうのにすでに分厚い教科書の200ページ目を終了した。進みがかなり速い。もちろん3週間で英語の教科書200ページも読めるわけがなく、僕の場合宿題で必要なところだけをしぼって読むことになってしまう。

内容はなかなか面白いので、本当はもっとスローペースでじっくりとやっていきたい。でも、他のクラスメート達は結構このペースで難なくやっているみたいだ。。。
Management and Organization theory 第3週
こちらのオンラインコースは先週ちょっとした宿題があって提出した。

内容はケーススタディで、ある会社の実例を元にその会社が学問上のどのコンセプトを土台にして運営しているかをエッセイにして提出した。

点数は100点中85点でまあまあだったが、先生から「最初の宿題だからおおまけにまけてやった」というコメント付きだった。

授業中に書かれるコメントからも感じられるが、どうやら今回の先生はなかなか厳しい人みたいだ。
インド料理店「ベイリーフ」
今日は横須賀の行きつけのインド料理店「ベイリーフ」へ行って来た。
もう、かれこれ5回目くらいかな。
IMGP0044.jpg

IMGP0043.jpg

IMGP0045.jpg

今日はお酒を飲まない代わりにマンゴーラッシーを飲んだ。さっぱりしてておいしい。ほうれん草のソースがかかったカバブ(写真下)はボリューム満点だった。キーマカレーをチャパティでまいたもの(写真中央)はここにきたら毎回食べるお気に入りの逸品だ。

「フンザへ」
IMGP0039.jpg

IMGP0035.jpg

昨日図書館に行って「フンザへ」という写真集を読んで感動した。
この本の中ではフンザを「世界最後の桃源郷」と書いていた。
やっぱり行きたい!
メガマック
IMGP0032.jpg


前々から気になっていた「メガマック」今日とうとう食べてしまった。
味もボリュームも満足できた。くせになりそう。。。
College Algebra 第5回
昨日の数学の講義は仕事が残業だった為、終了一時間前に滑り込んだ。
今は平方根の因数分解らしきものをやっている。

この授業で出される毎回の宿題は提出形式ではなく、家で教科書の問題をやってわからなかった問題をみんなで出し合って、それを先生が回答していってくれるというものだ。そんな感じだから、宿題はやらなくてもいいけど、やらないと授業にはまるでついていけない。

授業の進みは本当に遅くて、あの分厚い教科書の3分の1も終わらないんじゃないかな。
Management and Organization theory
先週から始まったオンラインコースのほうはなかなか面白い。講義で教授が挙げたトピックに書き込みをするとクラスメート達がかなりアクティブにコメントを書いてくれる。

先週の講義のトピックはありきたりではあるけど、「印象深かった上司」とか、「上司を評価する時の基準」とかっていうことについて話しあった。実用的な話だから結構意見とかも出しやすくて、今回は僕も積極的に講義に参加できた。
紅虎餃子房
IMGP0029.jpg

IMGP0030.jpg

 今日は横須賀モアーズのレストラン街にある紅虎餃子房へ行ってきた。
 ここの料理はいつどれを食べても当たりで、今日は「やみつき餃子」を食べたがこれもまたおいしい。「青島ビール」もやっぱり中華料理によく合う。
 一緒に行った友人は今日たまたま仕事で横須賀に来てくれていた為会うことが出来たが、普段は東京で会うのがほとんどだ。今日は短い時間だったがすごく深い話が出来て良かった。前向きな話が聞けてなんだか元気をもらった気分だ。

College Algebra 第4回
数学の授業は今因数分解をやっている。進みはわりとスローペースだが、結構深いところまでやるので、うかうかしてるとすぐに置いてかれる。
 今日テイクホームクイズが出た。こういうところで点をかせがなくては。




