カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




授業登録
昨日大学の新しいタームの授業登録に行ってきた。今回は普通のクラスで受けるもののほうでは取れる授業がなかったのでオンラインコースだけを取ることになった。
授業はBusiness WrittingとInformation Literacy and Research Methodsの二つ。それ以外に今management and organization theoryの授業も取っててこれが4月の後半まで続くから、しばらくは授業3個かけ持ちということになる。
Informationなんとかは必修だから仕方なしに取るといった感じ。
Business Writtingはこれから役に立つ授業だと思うからしっかり勉強したい。
世界フィギュア感想
世界フィギュア、とにかく白熱した戦いだった。
浅田真央選手、安藤美姫選手、キムヨナ選手の接戦は本当に感動的だった。三人とも鬼気迫るものがあって、テレビを通してもその気迫が伝わってきたって感じだった。
個人的にやっぱり挫折を味わってきた安藤美姫選手を応援してたから、彼女の金メダルはうれしい。浅田真央選手はまだまだ若いしこれからチャンスはいくらでもあるから、今後もこの調子で頑張ってもらいたいな。
キムヨナ選手は2回も転んじゃったけど、あの失敗がなかったら相当な点数になってたんだろうね。キムヨナ選手は他の選手とはひとあじ違った感じの演技だった気がした。
今後もこの三人の対決は面白そう。フィギュアスケートにこんなに注目したのは初めてだ。
オンラインクラス
今取っているオンラインクラスのmanagement and organization theoryでは、4月の中旬までにアメリカと他の国のマネージメントスタイルを比較したレポートを出すことになっている。
今週中にそれを書くためのテーマと参考文献の詳細をリストアップして出さなければならなかったので、昨日の夜からずっとネット上で参考文献を探していた。
僕はこの参考文献探しが大嫌いだ。というのは、どうしたわけかこれだという文献が見つからない時は1時間も2時間も粘っても見つからない。見つかる時はすぐに見つかる。今回はその何時間も見つからなかった側のほうで、ずっとイライラしてて疲れた。今日は仕事は休みだったが、いらいらだらだらしたまま夕方になった。
神経がすりへったのでこれから筋トレにでも行ってこよう。
筋トレ復活
昨日一ヶ月半ぶりにすこやかんへ筋トレに行った。
かなりブランクが長かったので、体重が気になってたが、それほど太ってはなかった。自転車通勤のおかげだと思う。
今回は走りこみを中心にやってみた。久々なので、あまりスピードはあげずに出来るだけ長い時間走るようにした。
これから継続させて徐々に戻していこう。
数学講義終了
昨日数学講義のファイナルテストだった。19時45分くらいからテストが始まり、終わったのは23時近かったので、終わった後は脳みそが疲れ果てた。

数学はトータルで3回テストがあってどれも出来が良くなかったので、下手すると単位を落とすかなと心配だったけど、終わった後に先生に聞きに行ったらぎりぎり大丈夫だろうと言われた。考えてみると2月中は風邪をひいていたというのもあって、数学はほとんどまともに勉強しなかった。なんか、気がついたら終了してたって感じ。
モンゴル料理店「チンギスハン」
昨日は大塚にあるモンゴル料理店「チンギスハン」に行ってきた。
IMGP0087.jpg

IMGP0091.jpg

IMGP0103.jpg

IMGP0088.jpg

IMGP0089.jpg

IMGP0092.jpg

IMGP0093.jpg

IMGP0094.jpg

IMGP0096.jpg

IMGP0100.jpg

IMGP0101.jpg

IMGP0098.jpg

IMGP0124.jpg


お店に入るとモンゴルの遊牧民の使用する住居「ゲル」の中に入ったような感じになった。お客さんはモンゴルの民族衣装を着ながら料理を食べることができる。
料金は食べ放題飲み放題で4500円。モンゴルビールは貴重品ということで、一人一本までになっていた。味はあっさりとして飲みやすい。
料理は肉料理が中心で、どれも今まで味わったことがない味付けで、かなりおいしかった。
写真一番下の角みたいなのは、その中にウォッカを入れて一気飲みするもの。モンゴルの歌を歌いながら飲まされたり、モンゴル相撲の格好で腕相撲をして、負けたほうが飲まされるといった仕組みだ。
お店の雰囲気、飲み物、料理で大満足の4500円だった。
飲みすぎ食いすぎで帰りの電車はちょっと辛かったけどね。

お酒についてひとこと。
昨日は職場の方の送別会があり、横須賀の汐入駅近くのこじんまりとした居酒屋に行ってきた。10人くらいで行くとお店のほとんどのイスが埋まってしまうアットホームなお店で、料理は手がかかっててすごくおいしかった。
2月中はずっと風邪でお酒は飲めずにいたので、昨日はかなり久しぶりに思う存分飲んだという感じだった。ビール3杯、ウイスキーダブルのロックで3杯でかなり酔っ払った。
以前は(2年くらい前)このくらいじゃたいして酔わなかったのに、なんだか最近はお酒が弱くなった気がする。
ちなみにその2年くらい前というのは僕のお酒好き絶頂期で、365日欠かさず飲んでた。仕事が終わると一人で電車の中で飲んだり、駅から家までの時間を歩きながら飲んだりしてた。家に帰ると500mlの缶をたいてい2本飲んでた。飲み会もしょっちゅうやってたし、運動もしないでそんなことばっかりやってたから、今思うとかなり不健康な生活だったな。。。
ところが今はお酒がなくてもそんなに苦じゃなくなってきた。というのは多分お酒を飲む習慣というか常習性みたいなのが自分の中からなくなったんだと思う。
個人的な意見だけど、お酒を飲むと酔っ払ってその日一日は終わってしまう。だから、あんまり早い時間から飲む生活をずっと続けてると、一年後とかには結構な時間を無駄にしてるような気がする。
まあ、とにかくお酒はひとつの楽しみ程度にしておいて、飲みすぎてまた常習化しないように気をつけよう。。。
久々柔道
今日は久しぶりに柔道をやりに行った。
今年に入ってから柔道をやるのはまだ2回目で、1月くらいまではそれなりに継続させていたランニングも2月に入ってから気管支炎のため休止していたので、今日はかなり苦しかった。
でも、やっぱり久々にやる運動は気持ちがいい。今日はぐっすり眠れそうだ。
数学講義(テスト第二回)
今日はやっとまともな体調でテストが受けれた。
テストはなんでも「チチペーパー」とか言って指定されたサイズの紙のカンニングペーパーを持ち込みオーケーというおかしなテストだった。
前回もチチペーパーを持ち込みオッケーだったのだが、僕は先生がそのことを言っていたのに気がつかず、利用しなかったので損だった。

今回チチペーパーつかったけど、あんまり出来は良くなかったな~。
でも、チチペーパーがなかったらもっと最悪だったね。
数学講義
昨日の数学の講義で、前回受けたテストが返ってきた。
結果は悪かったけど、熱で苦しみながら受けたわりには良かったほうかも。
風邪で先週の授業を2回も休んだから昨日はついていくのが大変だった。また早くも次の水曜に2回目のテストだ。
朝鮮人参
昨日島根の田舎から送られてきた朝鮮人参を飲んでみた。
朝鮮人参の効能は万能だから、風邪に効くかなと思ったんだけど、ホントに効いたような気がする。
粉をほんのちょびっと薬みたいな感覚で飲むものなんだけど、1000円とか払ってユンケル飲むよりこっちのほうが全然良さそうだ。
「硫黄島からの手紙」
前からみたいと思ってた「硫黄島からの手紙」、昨日見に行ってきた。
とにかく最初から最後まで恐怖で震えながら見ていた。
たった60年前の日本があんなだったなんて、信じられないような事実だ。
「我が麗しのアンコール」
今日3チャンネルのETV特集で「我が麗しのアンコール」というドキュメンタリーがやっていた。
これはカンボジアのアンコールワット復旧のために約50年間駆け抜いてきた石沢良昭氏(現上智大教授)に密着した特集で、あの遺跡の裏でこんなにがんばってきた人がいたのかと涙が出そうになるようなエピソードだった。
石沢氏は大学卒業後すぐに遺跡研究のためにカンボジアへ行き、何年か向こうで過ごして数多くの仲間が出来たが、数年後のポルポト政権下に起こった大虐殺で当時の仲間はほとんど殺されてしまったということだ。
石沢氏は殺された仲間の意思を継ぐために、現在もアンコールワットの遺跡保護の為に努めている。
いよいよ復活
2月の初めから悩まされてた風邪ともいよいよおさらば出来たみたいだ。昨日から仕事も勉強も復活した。
学校のほうはかなり遅れをとっちゃったけど、いまから頑張ればどうやらなんとかなりそうだ。
昨日はオンラインの宿題を期限を一週間遅れて提出した。今日から数学の宿題のほうにとりかかる。




