カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




Business Writing
最近始まったビジネスライティングの授業はなかなか実用的で面白い。
最初はビジネスで必要なコミュニケーションの仕方とかの勉強から初めて、徐々にビジネス上で使う手紙の書き方とかの勉強に入ってきてる。今日中に提出の宿題はケーススタディで、ある会社の商品についての質問をしてきたお客さんへ、その商品のアピールをしながらも返事の手紙をだすというもの。これはきちんとやれば仕事にも役立ちそうだ。
「ブラッドダイアモンド」
この前ディカプリオ主演の「ブラッドダイアモンド」を見てきた。
ストーリーは真実に基づいた話でかなり重かったが、ディカプリオのユーモアある演技のおかげで見やすくなっていた。
舞台はアフリカのシエラレオネで、ダイアモンドの権利をめぐって泥沼の戦争をやっている模様が描かれていた。かなり残虐なシーンも多かったが、シエラレオネの現状を伝えるという意味ではいい映画なのかもしれない。
Management and Organization theory終了
昨日オンラインクラスの一つmanagement and organization theoryの最後のテストを受けてきた。
月曜に10枚のリサーチペーパーを提出して火曜にテストだったので、準備はほとんどできなかった。
テストは今まで受けた中でもかなりしんどいものだった。テスト時間は2時間45分で最初の25問は選択問題、その後に5問のエッセイ問題があった。このエッセイ問題がめちゃきつい。一つの問題に対して少なくとも4分の3ページは書かなきゃいけないという決まりもあって、とても追いつかなかった。結局時間をフルに使ってがんばったものの結果はお粗末だった。

この授業では前回のオンラインクラスに比べて、普段の授業に積極的に参加できたし、4回あった宿題もわりとうまく出来ていた。
他の二つのクラスとの両立もそれなりにうまくいってたし少し自分に勉強の効率性が身についたのかなと浮かれてたが、授業の大きなポイントを占める肝心のリサーチペーパーとテストが失敗に終わった。
やっぱり僕はまだまだだ。
宿題に追われ
先週からオンラインクラスを3つ掛け持ちしている。特に今はその中の授業のリサーチペーパー10枚の締め切りに追われアップアップだ。
でも学校に行き始めてから1年半くらい経った今になって少し成長したと思うのは計画的に勉強を進めることができるようになったことだ。
計画的にやることによって睡眠時間も以前より長く確保することができるようになった。
学校に行ったおかげで自分の能力が上がったというような実感はまだわかないけど、計画性が身についただけでも大きな成長だと思う。
ロンリープラネット;パキスタン編
バックパッカーのバイブル、ロンリープラネットのパキスタン編を買った。別にまだ行けると決まったわけでもないのに。。
この本にはパキスタンだけでなく、カラコルムハイウェイ上の中国の情報も少し書いてあった。写真を見ると、中国のキルギスタン近くにある町で「カシュガル」というところが面白そうだったので、この前ツタヤでシルクロードのカシュガル編のDVDを借りてきて見てみた。イスラム、モンゴル、中国、キルギスの文化が混ざってる感じの町でものすごく興味深い。
むむ~、また行きたい場所が増えてしまった。。。
新しい授業スタート
月曜からオンラインのほうで新しい授業が2つスタートした。
Information literacy and research methodsとBusiness writingの2つだ。これ以外にManagement and organization theoryのほうもまだ続いてるから、しばらくは3つの授業をかけもちということになる。3つ合わせると毎週の宿題の量が半端じゃないからきちんと計画的にやらないと間に合わない。
でも最近は春のせいかかなりのへたれです。全然勉強してない。。。
スペイン料理店「スペインクラブ」
この前の日曜、ラオス大使館パーティの後月島にあるスペイン料理店へ行ってきた。人生初のスペイン料理だった。
20070412103116.jpg

20070412103148.jpg

20070412103202.jpg

20070412103214.jpg

20070412103224.jpg

20070412103326.jpg

20070412103340.jpg

20070412103354.jpg

20070412103420.jpg

20070412103430.jpg


お店はもともと倉庫だったところを改装したということで、中はかなり広い。店内はすごく凝った造りで高級レストランのようだった(と言っても高級レストランには行ったことがないのでよくわからない。)とにかく高級感あふれる店内に圧倒された。
写真の一番上はスペインのビール。初めて飲んだけど、ヨーロッパ旅行中に飲んでたビールになんとなく味は似ていた。チェコのピルスナーに近い味だったと思う。もちろんおいしい。
チーズ、オムレツ、肉料理など、どれもすごくおいしかった。スペイン料理はビールよりもワインのほうが合うかなと思い、2杯目からはワインを飲んだ。
パエリアは料理が完了すると同時に店内に音楽が鳴り響き、お店の人が20人分くらいの量を鉄板に入れたまま持ってきてくれた。
気になる値段はかなりかかったかと思ったが、今回一緒に食事をしたメンバーにこのお店で働いているペルー人の方がいたので、その人の顔利きでかなり安くしていただいた。

この日は昼間のラオス大使館から、夜の11時近くまで一日お酒を飲みっぱなしだった。

ラオス大使館パーティ
昨日は六本木にあるラオス大使館でラオスの新年を祝うパーティがあり、昼から参加してきた。パーティにはざっと300人から400人くらい来てて、予想以上の賑わいようだった。

20070410001450.jpg

ラオス大使のあいさつ。

20070410001505.jpg

20070410001515.jpg

参加費は食べ放題飲み放題で3000円だったが、信じられないくらいの豪勢なご馳走だった。しかも、うれしいことに大好きな「ラオビール」まであった。ラオビールは日本ではめったに見かけないが、実は、東南アジアのビールの中では1,2を争うおいしさということで知られている。僕は昼間から何杯飲んだか数え切れないくらいガバガバ飲んだ。

20070410001531.jpg

20070410001555.jpg

パーティ中ラオスの民族衣装のファッションショーがあった。ラオスにはかなりたくさんの民族がいるみたいだ。

僕はラオスには2回行ってるが、人が親切で一人旅でも全く不便がなかったのを覚えている。今回のパーティで出会った人達もフレンドリーで親切な方々ばかり。現地のラオス人も日本在住のラオス人も親切なことには変わらないみたいだ。
パーティにはラオスから来たお坊さんがいて、左手首に今年一年の幸福をもたらすお守りをつけてもらった。しばらくはつけたまま外さないでおこう。


横須賀桜祭り→鎌倉散策
今日は横須賀のベースが開放され、桜祭りというお祭りがやっていてものすごい人の集まりようだった。
20070401211706.jpg

桜もきれいで天気も良かったので最高のお祭り日和といった感じ。とにかくものすごい人だった。よく行くフードコートで10分くらい並んで、チキンとビールを買って食べた。

ベース内をぶらぶらした後、かなり久しぶりに鎌倉へ出かけた。鎌倉も桜がきれいだった。
20070401212134.jpg

20070401212155.jpg

途中に寄った喫茶店で鎌倉の地ビールを飲んでみたらかなりおいしかった。久々の昼ビールは気持ちがいい。
20070401212217.jpg

今日は充実した一日でなんだか春を実感できた。




