カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




パキスタンビザ
昨日パキスタンビザの申請方法について聞こうと思ってパキスタン大使館に電話してみた。
申請方法は、パスポート、写真、航空券の予約証明書に加えて旅行の日程を英文で書いて提出しなきゃいけないらしい。郵便で送って戻ってくるまで約10日かかるみたいだ。
申請料金は100円だって。この100円っていったいなんの意味があるんだろう?
スリランカフェスティバル
20070528092212.jpg

20070528092225.jpg

20070528092304.jpg

20070528092314.jpg

20070528092243.jpg


昨日は代々木公園のスリランカフェスティバルに行ってきた。スリランカの料理はあまり馴染みがなかったが、行ってみてびっくり、こんなにいろんな種類のものがあったなんて。南インドの料理とほぼ同じみたいで、やっぱりカレー、ナン、タンドリーチキンなどが売っていた。買って食べてみたらすごくおいしい。スリランカのビールも美味しかった。
夜の18時頃になるとお店も閉まりだし、みんな中央のコンサート会場みたいなところに集まってスリランカの歌に合わせて踊っていた。陽気なスリランカ人を見てるとこっちまで幸せな気分になっちゃうものだ。
柔道
今日も先週に引き続き母校の中学に柔道をやりにいった。今日は中学生の女子柔道部員が多かった。みんな試合に向けて毎日練習してるので気合充分だ。中学生の体力とスタミナには驚かされる。
僕も女子中学生に投げられたのではかっこ悪いのでがんばったが、すぐに息が上がってぜーぜー言い始める。な、な、情けない。。。
練習の後に、道場にあるトレーニング用の綱を使ってつな登りに挑戦してみた。中学の時は平気で5往復くらい登れたもんだが、今では2往復がやっとだった。
お別れ会
20070526195240.jpg


昨日職場の方のお別れ会があり職場近くのパーティルームで持ち寄りのパーティに参加してきた。フィリピン人の方が多く来てたのでフィリピン料理がたくさん食べれた。フィリピン料理は辛味も弱く日本人でも食べやすいし健康的だ。
ケーススタディ
今日は仕事の後学校に行き提出期限が3日も過ぎている宿題をやってきた。
今やっているテーマはpersuasive messageの書き方で、今回のケーススタディでは、自分の会社の幹部クラスに、あるプロジェクトを実施するよう呼びかける手紙を書くというものでとにかく難しい。
ケーススタディに書かれてる英語っていうのは英字新聞を読むみたいに難しい単語が使われてたりするので、まず問題の内容を理解するのが一苦労だ。今回もネイティブの人達なら5分くらいで読み終える内容を僕の場合は30分かけてやっと半分理解できるといった感じですごく時間がかかる。
ケーススタディは面白いけどきつい宿題だ。
地球の歩き方中国編
今日仕事帰りに本屋に寄って地球の歩き方の中国編を買った。
今度の旅行ではパキスタンのイスラマバードから北京までの陸路での旅を考えている。今日じっくりそのルート上にある面白そうな町とかをチェックしてみた。名物ラーメンのある町や、モンゴル近くの大草原の広がる町など興味深いところがありすぎなくらいあった。

いつも旅行本を読んでるとホント時間の経つのが早い。今日も読み始めて気がついたら2時間経ってた。結局学校の宿題はやらずじまいだ。。。
アフリカンフェスタ
20070521235146.jpg

20070521235240.jpg

20070521235408.jpg

20070521235259.jpg

20070521235431.jpg

昨日は日比谷公園のアフリカンフェスタに行ってきた。先週のタイフェスティバルに匹敵するくらいの人の集まりようだった。
出店にアフリカ各国の民芸品や食べ物が売られていたが、食べ物は常に長蛇の列。珍しいアフリカのビールや料理が食べれた。
それぞれの国が自分達の国を紹介する為の催しをいろいろやっていたのでぶらぶらしながら見てると面白い。
今回はゴザを持参したのでお花見モードで昼からくつろげて気持ち良かった。
天気も良くて最高の一日!

柔道
今日は母校の中学校へ柔道の練習をしに行った。母校の中学を訪れたのは実に8年ぶりくらいで、めちゃくちゃ久しぶりだった。行ってみるとなんだか校舎とか校庭がやたらに小さく感じた。自分の体のサイズが大きくなったせいかもね。
柔道の練習のほうは主に週末の柔道クラブにきてる小学生達だったが、小学生相手でも数をこなしてるうちに老いた身体は疲れてくる。
いい運動をした後、なつかしの先輩と焼肉を食べに行って一日を締めくくった。
新しいMP3
新しいMP3を買った。12000円だったが、前のに比べてデザインも断然かっこよく、曲も480曲入ることになっている。チャリ通勤の往復1時間の間に聞くぐらいなので別に480曲もいらないが、やっぱり多いにこしたことはない。
でも問題がひとつ。充電はパソコンにつないでやることになっている。今までみたいにコンセントにつなげられるものではないので、海外旅行のときに困るんだよね。
パキスタンにてデモ
今日のニュースによるとパキスタン南部のカラチで起きたデモで、約40人の死者が出たらしい。次の旅行でパキスタンに行きたいと思ってるが、これから情勢はさらに不安定になりそうだ。今のところ暴動が起こってるのは南部のカラチ周辺だけで、僕の行こうとしている北部には影響がないようだけど今後が心配だ。これからちょくちょくニュースをチェックしなくては。
タイフェスティバル
20070513221654.jpg

20070513221725.jpg

20070513221824.jpg

20070513221803.jpg

20070513221743.jpg

20070513221843.jpg


昨日代々木公園のタイフェスティバルに行ってきた。とにかくものすごい人の集まりようだった。東京周辺の有名タイレストランがだいたい30店くらい(もしかしたらもっと)屋台みたいな感じでお店を出していて、いろんな料理が食べれるようになっていた。料金はだいたい一品500円、シンハービールが300円といった感じだ。普段は食べれないような貴重な料理がたくさんあった。会場内ではコンサートもやっていて、タイの音楽の生演奏が聞けてうれしかった。
来年も絶対行きたいと思えるようなお祭りだ。来年はゴザを持参してお花見気分で行きたいね。
「トラベルカフェ」
昨日代々木公園の「タイフェスティバル」に行く前に原宿の「トラベルカフェ」に行ってきた。
20070513082632.jpg

20070513082646.jpg

20070513082659.jpg


店内は世界中の観光地の写真がたくさん貼ってあったり地球の歩き方とかのガイドブックも置いてあった。
僕はこの後のタイフェスティバルでたくさん食べることになると思ったので、ここではビールだけにしておいた。チェコのビールを頼んだが、さっぱりしてておいしい。
前回の授業成績
昨日前回のオンライン授業の"management and organization theory"の成績の通達があった。
結果はB。僕はいっつもBばかりでなかなか目標のAは取れない。でも今回の授業はかなり難しいものだったし、最後のファイナルテストが76点だったことを除けば他はそこそこいい点だったから、Bとはいえ自分なりに満足だ。同じBでも確実に成長を感じたBだ。
反省を言うならやっぱり毎回の宿題での詰めが甘い!いつも期限日ぎりぎりに完成させるから充分な見直しができない。もっと計画的に進めて時間に余裕を持つようにしないとダメ。
久々すこやかん
昨日1カ月ぶりくらいの筋トレをしにすこやかんへ。
最近はストレスがたまってたのでとにかく運動がしたかったが、
なかなか時間が許してくれない。昨日は待ちに待った筋トレ日だった。
あまりにブランクが長かったせいで、ランニングもマシンを使ってのトレーニングも今までのようにうまく出来ない。一時間弱でトレーニングはやめ、昨日は水泳をやった。
その後ジャグジーとサウナに入ってひとまずストレス発散は出来たが、体重はかなり増えたままだ。
学校飲み会
昨日はほんの少しの時間だけだったが、大学の方達と4人で横須賀の居酒屋に飲みに行った。学校の授業や教授の情報交換などで話題が尽きず、すごく盛り上がって楽しかった。

昨日の話題で少し9.11のテロの話が出た。一緒に飲んだ方のアメリカ人の友人が、9.11のテロの直後に怒りを感じた為、すぐに大学を辞めて軍に入隊したという話。僕が今まであまり深く考えなかっただけなのかもしれないが、9.11は多くの死者を出した悲しい事件だというだけでなく、当然それに対して激怒したアメリカ人がたくさんいるんだということに気がついた。と同時に、アメリカ人の多くの人がテロに対して怒っているのと同様に、それよりもさらに多くのイスラムの人達がアメリカに対して激怒してるんだということにも気がついた。

いろんな人種の人達と一緒に仕事してるんだし、たまにはこういうことも考えてみなきゃいけないと思う。




