カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




地球の歩き方 新疆ウイグル自治区編
この前ぶらりと本屋へ行ったら、地球の歩き方の中国編で新疆ウイグル自治区を中心にした新しいバージョンが出ていたのを発見!
迷わずすぐに買った。
僕がカラーページのほうで目を奪われたのはウイグル地区の食べ物特集。羊肉や麺類を中心にかなりおいしそうな食べ物の写真が載っていた。旅行中のグルメはかなり期待しても良さそうだ。
でも、気になるのはお酒に関する情報が書いてないこと。
中国内とはいえイスラム教徒の多い地区だからお酒は手に入りずらいのかもしれない。
すこやかん
今日仕事の後久々にすこやかんへ筋トレしに行った。
結構がんばって走ったりしたけど、やっぱり体重は前回に来た時より1キロ太っていた。
でも久しぶりにやると終わった後は本当に爽快だ。
オンラインのレポート
今回のオンラインクラスも残すところあと2週間となった。これが終わればいよいよ旅行だ。

今回のクラスの最後の課題はチームスタディで、結局僕も含む4人で一つの大きなレポートを提出する。
自分達の会社がインド進出する為の具体的な企画書を作成するのがテーマで、輸出のメインの商品は「クーラー」。ただ単にインドは暑いからクーラーなら需要が多いかなと思って僕が考えた。
しかもこのクーラーはインドで頻繁に起こる停電対策のバックアップ機能として乾電池でも動く優れもの。これをインドに輸出してどうやって利益をだしていくかを具体的に考えていくのが今回の課題だ。
オンラインテスト
おととい今取っているオンラインクラスのテストがあった。
授業は「business writing」で、最初multiple choiseとtrue or false questionがトータル100問あって、そのあとにエッセイ形式のケーススタディが1問。終了まで3時間近くかかった。

とにかく難しい!!
オンラインクラスは3ヶ月あってテストが1回しかない為、テスト範囲も広い。内容もケーススタディとかになってくると、わからない単語があって問題を理解できなければそれまでだから大変だ。

今回はどうしたわけかテストが終わったにも関わらず、まだ3週間くらい授業が残っている。でっかいレポートが一つあるからそっちはきちんとやらないと成績がやばそうだ。
チームスタディ
今取っているオンラインコースでチームスタディが始まった。
僕も含めて3人のチームで、一つの大きなレポートを完成させるというもの。
ところが、僕のチームメイトはなんとも頼りない。
二人のうち一人はどうやらもうこの授業自体を辞退してしまったみたいで、メールを送っても返事がない。
残るもう一人も僕に似てルーズなようで、なかなかメールでのやりとりがスムーズにいかない。
向こうも僕のことを頼りないと思ってるんだろうけど…。
とにかく先行き不安だ。
パキスタンビザゲット!
この前パキスタン大使館にビザの申請にパスポートを送ったら、すぐに戻ってきた。
中を確認するときちんとビザのスタンプが押されていた。
旅の日程とか、泊まるホテルとか、結構適当に書いて送ったから何かしらの不備を突かれるかなと思ってただけに、意外なくらいスムーズに出来た。
次は中国のビザの申請だ。
旅行の計画
今度のパキスタン中国旅行は、イスラマバードから北京まで陸路のみで行く予定だったけど、やっぱりウルムチから北京までは飛行機を使おうかなと迷ってる。この区間で飛行機を使えば、お金はかかるものの時間はかなり節約できる。
今日旅行会社にこの区間の値段を問い合わせてみたら4万するらしい。正規料金とほぼ変わらない値段みたいだ。イスラマバード北京間が10万円なのに、ウルムチ北京間で4万円と聞くとかなり高い気がしてきてしまう。
なので今だにどうしようか決心がつかない。
Business Writing
学校のビジネスライティングのクラスが、先週までやってたpersuasive writingが終わり、履歴書の書き方の授業に入った。
この授業で履歴書の書き方を勉強するというのはなんか意外だ。ビジネスの授業だから履歴書の書き方っていうのはそれ以前の課題だというイメージがあったから。
でも、僕の場合履歴書の書き方の勉強は今後絶対役に立つはずだから、きちんと怠けずに勉強しないと。
チャリパンク再び
今日出勤途中にまたしてもチャリがパンクした。
急いで近くの駅までチャリをひきながら走って行って、電車で職場に向かってなんとかぎりぎり間に合った。
チャリがパンクしたのはもうかれこれ4回目くらいだ。
やっぱり2万円の自転車の寿命なんて1年くらいなのかね。
パキスタンビザ申請
昨日パキスタン大使館へビザの申請の為、パスポートと必要書類を郵便で送った。
旅行日程を英語で書かなきゃいけないということだったが、何を書いていいのかわからないので、イスラマバードとギルギットだけに行くことにしてかなり簡単に書いて出した。
郵便でパスポートを送ったのは初めてのことだ。なんだか途中でなくなったりしないか不安だな~。
柔道
今日もまた母校の中学で柔道をやってきた。
今日は休みで夕方まで家でだらだらと食べては寝てばかりいたので、柔道の時間になるとやる気は充分に上がってきたものの、なかなか思うように体が動かない。
毎週土曜に一回の柔道と、もう一日くらいは何かやって体を動かしたい。またヒマを見つけてジムに行かなくては…。
中国映画「キープクール」
ラストエンペラーを借りてきたついでに、もうひとつ中国映画の「キープクール」という北京を舞台にしたラブコメ映画を見た。
僕は結構中国ジョークがつぼにはまってしまうタチみたいで、何度か見ながら吹き出してしまった。中国映画独特の雰囲気がなんとも言えなく面白い。
今度中国のドラマも見てみよう。
ラストエンペラー
友達のオススメもあり北京旅行前の勉強も兼ねて、名作「ラストエンペラー」をtsutayaで借りてきた。
ラストエンペラーは中国最後の皇帝溥儀の人生を追った作品で、ものすごく深い話だった。映画を見て北京にある紫禁城の様子がよくわかった。
北京についたら紫禁城観光は絶対行っておきたい。溥儀は20歳くらいまでこの紫禁城から一歩も出たことがなかった。そんな紫禁城はどれだけ広くて、彼は毎日どんな生活を送ってたのか、興味深々だ。




