カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




Human resource management
オンラインクラスのHuman resource managementは毎週discussionが一つと宿題が一つある。
まあ、これまでに経験してきたしんどいクラスに比べると、まだやんわりしたほうかなという気がするけど、先生が宿題に関するコメントをまだ一度も書いてくれないから、いったい毎週の宿題の点数は何点ついてるのかがよくわからない。
だいたい宿題のないようは「~について述べよ」と書かれてるだけで、ページ数の指定もないから、結構簡潔に書いちゃってるけど、大丈夫なのかな~って感じ。


Business ethicsの授業
Business ethicsの講義は早くも後半に入って、来週にプレゼン、再来週にファイナルテストということになった。
先生の授業を進めるペースはとにかく速い。
毎回チャプターをまんべんなく読んでいく感じだから、テスト対策はひたすら、教科書を読むしかなさそうだ。

来週のプレゼンの内容はcorporate philanthropy(慈善事業)についてやってみることにした。
ラオスフェスティバル
昨日は代々木公園のラオスフェスティバルに行ってきた。
10人くらいの仲間で行って、ゴザをひいて座りながら、おいしい料理を食べつつ話は盛り上がった。
ラオスフェスティバルって言ってもタイ料理なんかも食べれて出店の料理はどれも美味しかった。さらに大好きなラオビールも飲めて大満足。
ラオビールには黒ビールもあって、早速試してみたけど、こっちもかなり美味しい。これは大発見だ!
こういう異国のフェスティバルは毎回参加したいね。
頑張れ日本柔道!!
金曜からテレビで柔道の世界選手権が始まりましたね。
結果は今のところ男子はメダルなしでかなり厳しいみたい。

でも、初日の鈴木桂司選手の負け方はやっぱり納得いかないな~。
どうみても先に技をしかけて投げたのは鈴木選手のほうだし、相手は投げられた時に苦し紛れに鈴木選手を横に振っただけだったと思う。
ああいうのが技として認められちゃうと、これからもああいうことをやる選手が増えると思うし、そうなると柔道がどんどんつまらないものになってちゃうと思う。

日本選手は今苦戦中だけど、これから出場の谷選手の活躍が楽しみだ。
先輩の結婚式2次会
昨日は高校時代の先輩の結婚式の2次会だった。
しかも、なんと僕が式の司会をやることになった。

司会をやる上で一番頑張りたかったのはなんといってもゲームの進行だ。今回はビンゴゲームなどのスタンダードなものはやめて、新郎新婦に関するクイズをみんなに解いてもらうことにした。事前から相手方の司会の方と打ち合わせして問題を10問作り、来場してきた方を10個のグループに分けてグループ対抗でクイズ大会をやった。

僕は式の司会なんてもちろんやったことはないし、人前で話したりするのは苦手だけど、みんなお酒が入って乗りもよかったので、ちょっとした挨拶の時の言い回しの間違いとかは大目に見てくれた。

新郎新婦も楽しかったと言ってくれたし、本当に思い出深い会になった。
テスト
この前の水曜は久々に学校でのテストだった。
最近はオンラインばっかりで、コンピューター上で受けるテストだけだったから紙と鉛筆を使って受けるテストはなんだか新鮮だった。

今回のテストはBusiness Ethicsのほうで、選択問題70問とエッセイ問題が5問。テストの間の2時間半ず~と考えていたので、終わった後は頭がぽわーんとしていた。

それにしてもテスト範囲がとにかく広い。
この授業が始まってまだ2週間たらずなのに、チャプター9までやって、テスト範囲は実に300ページ以上あった。しかも先生はあまりテストに出るところとかを強調して言わないほうだから、テストでいい点を取ろうと思ったら、300ページをまんべんなく読むしかない。

この授業はやっぱり日頃から徐々に教科書を読み進めていくしかないみたいだ。
パキスタンで思ったこと。
昨日の台風の停電で思い出したけど、パキスタンではよく停電にやられた。
北のパスーっていう小さな村でも停電にあって、宿の周りは本当に何もないところだったから、夜はとにかくものすごい真っ暗だった。
夜に全くやることがなくなってすぐに寝たわけだけど、朝早く起きれば当然日が暮れる頃には眠くなるわけだし、停電っていうのは規則正しい生活をさせてくれるきっかけかもしれないなんて思った。
日本では常に睡眠時間を確保したいなんて思いつつ、いつもテレビみたりネットやったり、だらだらと夜更かしばっか。
それで寝不足になって風邪ひいたりするわけだから本当にバカバカしい。
「睡眠をしっかり取る」って考えるより「夜は電気を使わない」って考えてれば、自然と早寝早起きの習慣が身につくかもね。
台風
昨日は台風ですごい雨と風。
仕事は半休になり、夕方まで家で寝てた。
夜の11時頃には停電になったりとかして、なんか普通の台風とは違った感じだった。
朝起きて外に出ると、道には折れた木の枝や葉っぱが散らばってて台風のすさまじさを物語っていた。
自然の力をなめちゃいかんね。




