カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




Human resource managementの授業
 今取ってるオンラインクラスのhuman resource managementもいよいよ終わりに近ずき、最終のペーパーの提出が今度の日曜となった。

 最終のペーパーはまたしてもケーススタディ。
ある会社の経営方針をが書かれたものを読んで、悪い所を抜き出し、改善策をまとめるというもの。最低5枚は書かなければいけない。
 それを提出したら来週の金曜に最後のテストだ。
次のオンラインクラス
次のオンラインクラスは11月の中旬から始まる。
次回はマーケティングのクラスを取ろうかと思ってる。
マーケティングは必修科目だからいやでも取らなければいけない。
僕はマーケティングの「マ」の字も知らない人間だから、今まで取りたくなくて避けてきた。
まだ授業登録もしてないけど、今から怖いよ。

ユニクロ
今日は仕事の後、美容院に行って髪を切って、その後モアーズのユニクロに買い物に行ってきた。

金欠というのもあり、今年はずっと去年買った服を着ていたので、服を買うなんてホント久々だ…。
今日は長袖シャツを2枚買って、約5000円だった。
今回買ったのは職場に着ていくもので、デザインよりもとにかく動きやすいのを買っておいた。
歳を取るごとにしゃれっ気はなくなってくね。
久々の柔道
この前の土曜、一ヶ月ぶりくらいに母校の中学に柔道をやりに行った。

ここ最近はテスト勉強とかで忙しく、ほとんど身体を動かしてなかったので、柔道のほうはかなりしんどかった。
テスト前までそれなりにやっていたランニングも最近は全然やってなかったので、息が上がるのもすごく早い。
土曜の柔道もきつかったが、その次の日の筋肉痛もこれまたきつい。
ここのところ体重も太り気味だし、すこしづつ生活に運動の時間を作らなくては。
柔道部時代の友人
もう先々週の土曜日の話だけど、高校の柔道部時代の友人二人と横浜で飲んできた。
僕にとって二人は高校の時から尊敬する柔道家だったから、27歳になった今でもこうして飲みに誘ってもらえるのは本当にうれしい。
この日は体育会系ならではのノリでお酒を飲み、あっという間に終電の時間になってしまった。
主な話題はもちろん柔道!
柔道の話をしてると、なんだか高校時代に戻った気分になれて新鮮な気持ちが取り戻せた。
高校の時に柔道で学んだ精神は一生忘れちゃいけないと思う。
友達の世界一周旅行
この前の土曜、新橋の焼肉屋で友達が世界一周旅行に行く前の送別会をやってきた。
彼の話を聞いてるとユーラシア大陸、中南米、アフリカ、南極など本当に全ての国に行ってきてしまいそうな勢いだ。特にアフリカはバックパッカーの間でもきついことで知られてるけど、彼はアフリカ一周にも挑戦しようとしている。
本当にすごいな~。
僕ももう少し若い内に思い切ってやっとくべきだったかも。
ミャンマーについて
最近ニュースでミャンマーの暴動の姿がよく流れている。
僕はこれまでにミャンマーを3回訪問してるので、暴動で荒れている映像を見てると、記憶に残ってる建物とかが映ったりもする。

ミャンマーは2000年に初めて訪問して、その時ちょうど20歳だったけど、とにかくミャンマー人の優しさとミャンマーの壮大な景色に電撃的な感動を受けたのを今でも覚えている。ミャンマーでの感激がきっかけでその後海外一人旅を繰り返し、いろんな経験をすることが出来たんだと思う。

ミャンマー人はとにかく明るく優しく親切だ。
3回の旅行で何百人ものミャンマー人と接してきたけど、悪い人になど出会ったことは一度もない。
ミャンマーの政情が不安定だということは前から知ってたけど、あんな優しい人達の国で現在のような悲劇が起こってるなんて信じられない。

とにかく早く暴動がおさまって、平和になってもらいたいと心から思う。
Business ethicsの授業終了
昨日business ethicsの授業が終了した。
先週の水曜がプレゼンテーションで昨日がファイナルテストだったから、先週はハードな一週間だった。
結果はというとプレゼンもファイナルもボロボロ。
ファイナルは選択問題が180問も出てほとんどチンプンカンプン。

今回の授業は約1カ月半くらいだった。
この間、別に怠けてたってわけでもないけど、約600ページくらいある教科書をたった2回のテストでカバーしたわけだから、当然テスト範囲も広い。
もっとちょくちょく少しずつでいいから毎日教科書を読み進めてれば、こんな結果にはならなかったはず。
今回はクラスメートのアメリカ人と一緒に二人で勉強をしたりしたけど、クラスの人達はみんな感心するくらいきちんと教科書を読んでいた。nativeの人達があんなに頑張ってるのに、日本人の自分はたいして教科書を読まずに終わった。はっきり言って授業に対する考え方が甘すぎたと思う。

というわけで、久しぶりにface-to-faceのクラスに出ると、失敗したとはいえ、自分にとって良い刺激になった。
とにかくもっと勉強時間を増やさないといかんね。




