カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




Thanks giving
今日はThanks giving dayということで、米軍基地勤務者はうれしい休日だった(でも23日の勤労感謝の日は出勤)。
今日は柔道クラブに来ている友達に、ホームパーティに呼んでもらった。
家に行くと大きな七面鳥が用意してあった。それ以外にもピラフや野菜など、いろいろ凝ったものをごちそうになって、どれもおいしかった。
僕はアメリカの食事というと、ピザとかハンバーガーばかりなのかと思ってたけど、やっぱりこういうおいしいものもあるみたいだ。

彼はNAVYとしていろんな国に行ってるため、部屋にはあちこちの国で買ってきた飾り物や置き物がいっぱいあっておしゃれな家だった。

食事の後はみんなでUNOゲームをやって盛り上がった。
韓国旅行②
韓国旅行の3日目はソウル近くの江華島という島に行ってきた。

江華島まではソウルからバスで1時間半くらいだったけど、ソウルに比べるとかなりの田舎だった。
島といっても、今回は結局海は見ないで、この島にある世界遺産を見に行った。世界遺産は江華支石墓というもので、一つの大きな石が、その下の石にバランス良く支えてもらっているものだった。
最初見た時は「これで世界遺産なの?」っていう感じだったけど、紀元前1000年頃に造られたことを考えるとやっぱりすごいのかも。

この世界遺産を見るために1、2時間、結構な距離を歩いた。
歩いてる途中の風景はススキが風になびいてたりして、なかなかグッド。
なんだか懐かしい気分がよみがえるような風景だった。
韓国旅行
先週の木曜から日曜まで韓国に行ってきた。

今回は特にこれといった目的もなく、町をフラフラ歩きながら、おいしいものを散策してきた。金曜にソウルを一日観光して、土曜にはソウル近くの紅華島というところに行ってきた。

ソウルはホント日本みたいな感じだった。日本でいうところの新宿や原宿みたいなところがたくさんあって驚いた。日本語で「居酒屋」って書いてあるところも多かったな。

ソウルで[西大門刑務所歴史館」というところに行ってきた。
ここは第2次大戦頃に日本によって作られた大きな刑務所で、中には当時日本軍が行った残虐行為(主に従軍慰安婦)について展示されていた。
地球の歩き方に、ここの展示には誇張が多いと書いてあったけど、僕もそれには同感。当時の日本軍が残虐なことをしたのは事実だと思うけど、この博物館の展示の仕方は、ただ単に日本を批判したいだけっていうような印象を受けた。
とはいえ、当時の日本軍が韓国の人達に対して、ひどいことをしたという事実を知るという意味では、日本人も一度この博物館に行ってみるべきだと思う。

また韓国旅行の続き書きます。
明日から韓国へ
明日から日曜まで韓国旅行に行く。
特にこれといって目的地は決めてないので、とにかくグルメに徹する旅行になりそう。
韓国のグルメ情報しっかりと調査してきます。
Human resource managementの授業終了
金曜にHuman Resource Managementのファイナルテストがあった。

今回は7問のエッセイ問題。1問ずつのエッセイの長さは100字程度で良かったので、おそらく今まで受けたオンラインクラスのテストの中では一番易しかったと思う。ただ、エッセイと言っても授業で勉強したことを暗記していなければ何も書けないタイプのものだったから、僕の場合覚え切れてなかったものは、適当なことを書くだけになってしまった。

今回のこの授業は正直言ってあまり面白くなかった。
教授もclass conferenceやhomeworkにはほとんどコメントしてこないので、自分の提出した内容が正しいのかどうかもわからない。
オンラインの授業でも教授のやり方によってずいぶん印象が変わっちゃうものだ。
山王ホテルブランチオフ会
今日は学校の関係者が集まって、山王ホテルのブランチ食事会に行ってきた。
たったの25ドルで、もう超豪華な料理が食べ放題!
とにかく高いものを食べようとはりきって肉類とキャビアを中心に食べまくってきた。デザートもかなりいろいろな種類があって、いろいろ試してみたけど、どれもおいしい。ケーキはベースのフードコートに売っているアメリカ独特のものではなく、日本のデパ地下にありそうなものがそろっていた。
今日は学校関係で普段は会えないような方々といろんな話ができて、すごくいい情報交換になった。
山王ホテルの高級な雰囲気には最初から最後まで圧倒されっぱなしで、貴重な経験になった。
奈良井宿
昨日は日帰り旅行で長野県の奈良井宿に行ってきた。
もともと日光に行くつもりだったけど、当日雨だったのでいちかばちか雨の確率の低い長野県に予定を変更した。
長野県に着いたら、天気は曇ったり晴れたりしてる感じで、ひとまず雨からは逃れられた。

奈良井宿は江戸時代の宿場町で、江戸時代の古い町並みが残されてる珍しいところだ。昼はめざましテレビでも紹介されたというお店でそば定職を食べたら、ものすごくおいしい。そばがここまでおいしいと感じたのは久しぶりだ。

奈良井宿の後は近くの温泉に寄ってきた。露天風呂でわりとぬるめのお湯に30分くらい入ってきて、出たあとはすごく爽快だった。

帰りには新宿近くの友達オススメの中華料理屋に行って、みんなで乾杯した。このお店も普通の中華料理屋よりも格段にレベルの高いお店だったので大満足。

朝4時半起きで旅行に行くと一日が長く感じて得した気分だね。





