カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




東方見聞録
今日は同じ学校の方と横浜の東方見聞録に行ってきた。

横浜の東方見聞録は、一見オフィスビルに見えるところの3階に入っていて、わりとすいてる上に、お店の雰囲気もいいので、僕の中では穴場だと思っている。料理もなかなか美味しくて、種類も豊富なので、横浜で飲むときはここに来ることが多い。ただ、黒ビールがないのが残念だな。
今日は学校の先生の話や、授業の情報交換など、いろいろためになるお話を聞かせてもらった。
バンコク行き航空券
今日仕事の帰りにHISに寄って、ためしに2月のバンコクまでの航空券がどのくらいか聞いてみた。

欲しいチケットはバンコクイン、シンガポールアウト。インアウトが違うと、若干高くなるということだった。
値段は一番安いもので、TAX抜きで58000円。結構するな~。

2年前にビーマンバングラデシュ航空でバンコクに行った時は37000円だったのに!!
ビーマンは今はもう日本からは飛んでないみたいだ。

これから自転車やカメラも買いたいから、少しでも安い航空券を探さなくてはーーー!!
自転車旅行
来年の2月か3月にまとまった休暇が取れれば、アジアに自転車旅行に行きたいと思っている。昨日はそのための自転車を見に、桜木町にある大きな自転車屋に行ってきた。

このお店にはマウンテンバイクやレース用の自転車など、かなりの数の自転車が置いてあった。さらに、ヘルメット、自転車用バッグ、速度メーターなども売ってたので、必要なものは大体このお店でそろいそうだ。
今回は下見だけだったけど、とりあえず7万円のマウンテンバイクで気に入ったものがあったので、おそらくこれにすると思う。あれだけ数があるとどれがいいのかさっぱりわからないから、結局予算とデザインで決めることになりそうだ。

帰りにせっかくだからワールドポーターズまで歩いてみたら、クリスマスだったので歩道は見事なまでにカップルで埋め尽くされていた。
学校の授業
学校の授業は今オンラインコースでaccountingとmarketingを取っている。
accountingはぼちぼちグループスタディのほうの取り組みも始まってきた。

オンライン上でグループスタディだからなかなか難しい。
今回はありがたいことにグループの一人に横須賀基地勤務の人がいたので、
あらかじめメールで携帯の番号を教えておいたら、先日電話をくれて「進みは具合はどう?」なんて聞いてきてくれた。

そんなオンラインクラスも今週はクリスマス休み。
また来週からスタートだ。
クリスマスプレゼント
昨日はクリスマスイブでしたね。
僕は25日が休みでイブは出勤だった。

職場ではGODIVAのベンダーさんとやりとりがあるため、うれしいことに今回GODIVAの高級なチョコレートの詰め合わせをクリスマスプレゼントとしていただいてしまった。

生まれて初めてのGODIVAチョコ。家に帰って早速食べたが、やっぱりすごくおいしい!!
めったに食べれるものではないから、今年のクリスマスイブは思い出深いものになった。

横須賀営業活動
この前の日曜は外国人向けのお土産販売のビジネスをしている友達と、横須賀に営業活動に行ってきた。

外国人の多い横須賀でチラシを貼らせてもらえれば、かならず販売促進につながるはずなので、横須賀のデパート、ホテル、レストラン、コンビニ等を周って、チラシを貼らせてもらえないか頼んでみた。

その結果、タイ料理屋さんとローソンにそれぞれ一枚ずつチラシを貼らせてもらえることになった。特にタイ料理屋さんではお店の方が親切で食べにきているお客さんにチラシを持っていって見せてあげたりしていた。

ここのタイ料理屋さん(長崎ちゃんぽんの脇の道を入ってすぐの右側2階)はすごく美味しくて外国人にも人気のお店だから、チラシを貼らせてもらえたのは本当にありがたい!!
韓国料理屋@新大久保
この前の土曜日、柔道と格闘のトップアスリートの友人二人と新大久保の「大久保でじ」という韓国料理屋に行ってきた。

今回のお店ではもちろん焼肉をメインに食べた。韓国で行った焼肉屋と同じように、このお店でも店の従業員が一人テーブルの前について、その場で肉を切って焼いてくれた。焼けた肉はサニーレタスに包んで食べる…。めちゃくちゃ美味しかった!!
酒好きの僕はビールの後、ついつい韓国伝統のお酒「マッコリ」を飲んでしまった。

この日は普段はあまり出来ない柔道ネタで盛り上がることができて大満足の一日だった。
最近
久々のブログ更新!って言っても特に書くことがないな…。

最近はオンラインクラスのaccountingとmarketingの宿題に追われている。
特にaccountingの宿題のほうはエッセイとかではなく、ケーススタディの問題を解いて、答えの数字を出すものだから大変だ(エッセイでも大変だけど)。
accountingの宿題はほとんど提出期限内に出せたことがないけど、教授がそのへんは寛大なお方で、今のところ期限の遅れは大目に見てもらっている。
う~ん、ありがたい。






