カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




オンラインクラス終了
昨日の深夜に今回のオンラインクラスの最後の課題だったマーケティングのレポートを提出した。

これで、今タームの授業は終わり。次のタームは旅行に行くから休みだ。

今回取った授業のマーケティングとアカウンティングはなかなか身になっていい授業だったと思う。
両方とも教授は熱心だったし、内容も実用的で面白かったと思う。

旅行用自転車
昨日旅行用の自転車をお店に取りに行って、今日初乗りをしてきた。

やっぱり今まで乗ってた2万円のチャリに比べるとはるかにこぎやすい。
車体が軽いから、海外で持ち運ばなきゃいけない時には便利だ。

次に買わなきゃいけないのは自転車にくくりつけるバックだ。
バックパックをしょいながら走ると肩に負担が大きいから、なるべく全ての荷物は自転車にくくりつけるようにしたい。
予防接種2
今日は横浜の山下公園近くの日本検疫協会に旅行用の予防接種を受けに行った。

今日はA型肝炎と破傷風。
A型肝炎は今日で2回目なので、これで完了。
破傷風は一回でいいみたいだ。

あとは狂犬病の2回目接種を2月に行って、予防接種は完了。


marketingの課題
marketingの授業の最後のレポートでは、僕はある自転車専門店の企画部長。

新商品の自転車を売り出す為の企画書を8枚から10枚のレポートにまとめて提出する。
企画書は具体的にライバル会社の調査とか価格設定を裏付ける理由なんかも細かく書かなきゃいけない。

早くも今日が提出日だ。
ブログなんて書いてないでレポートを進めていかなくては~!!
オンラインのテスト終了
昨日、オンライン授業のテストを受けてきた。

午前10時からaccounting、13時からmarketingで、ほとんど休む時間もなしに5時間くらいテストを受けてたから、終わった後は脳みそがクタクタだった。

accountingはオープンブックだったから良かったものの、marketingはしんどかった。
選択問題65問くらいにケーススタディ2問、エッセイ問題6問だったので、とにかく時間が足りなかった。

テストは終わったものの、両方の授業でまだ宿題が残っている。
今週いっぱいはまだ宿題のために落ち着かない日々になりそうだ。
柔道
今日は仕事の後にベースの柔道クラブに行ってから帰ってきた。

仕事が終わる時間には練習はすでに始まっているので、着替えて練習に参加する時にはほとんど終了時間間際だけど、ちょっとやるだけでもすっきりする。

火木の柔道の練習がある日には、柔道着と職場の着替えと学校の教科書を持って出勤するから、荷物が重くて自転車通勤が大変だ。

これも2月からの自転車旅行の練習みたいなもんだね。
オンラインのテスト
来週の月曜にaccountingとmarketingのオンラインコースのテストを受けることになった。

テストが近づいてるから、今週の宿題は少し少なくなるのかなと思ってたけど、今回の先生はその辺は容赦がない…。いつもと変わらない宿題の量だ。
テスト勉強しつつ、いつも通りの宿題もこなしつつ、marketingの10枚のレポートも完成させなきゃいけない。

なんだか目が回りそうだ…。
旅行用地図
今度の自転車旅行用の地図はどんなのがいいか迷っている。

何回か本屋に地図を探しに行って、タイとマレーシアの地図を見つけたけど、一枚の大きな紙だと見づらいし、町と町の間の具体的な距離が書いてないから次の目的地へのプランが立てづらい。

今のところの候補は、lonely planetのタイ編とシンガポール・マレーシア編の2冊。
ざっと読んでみた感じだと、地図はかなり細かく書いてあって、都市間の距離もきちんと書いてあった。
しかも、僕の行こうと思ってるあたりの町の情報も詳しくのってて、宿情報も豊富だ。

ただ、買ったとしても、ぶ厚い本の大半は自分が行かない場所の情報だから、結構無駄も多いんだよね。
lonely planetのマレー半島編っていうのがないかなと思ってネットで検索したけど、やっぱりなかった…。
自転車購入!!
今日は予防接種の後、桜木町のY's ROADという自転車専門店に行って、旅行用の自転車を買ってきた。

かなり迷ったが、結局GIANTのESCAPE R3というクロスバイクにした。
値段は48000円。
購入と同時に10%分の商品券がもらえるから、それでその他の備品とかを買うことにした。
今日は頭金の10000円だけ支払って、後日車で取りにいくことになった。

自転車の横につけるバックや、走行メーターなど、これから必要なものは徐々にそろえていく。
旅行の予防接種
今日は横浜の山下公園近くの産業貿易センターに予防接種を受けに行った。

結局予防接種はA型肝炎、狂犬病、破傷風の3種類を受けることにした。
今日はA型肝炎と狂犬病の2つ。
破傷風以外は時間をおいて2回受けにいかなきゃいけないから、2月にあと2回同じところに受けに行く。
出費は痛いけど、初めての自転車旅行で何が起こるかわからないから仕方ないと思う。
授業の進行状況
今取っているオンラインコースのaccountingとmarketingも、そろそろ終盤に入ってきた。

終盤にかかってくると、たいていの授業は大きなレポートを書かなくてはいけなくなってくる。
今回accontingはたいしたものはないが、marketingのほうで最低10枚のレポートを書かなきゃいけない。しかもトピックもかなり難しそうだ。

accountingは宿題の量自体はたいしたことないけど、問題を解いていかなきゃいけないから、難しい問題は1問解くのに何時間もかかったりもする。

最近はこんな感じだから、一日が30時間くらいはほしいよ。
予防接種
今度の自転車旅行に向けて、狂犬病の予防接種だけは絶対にやっておこうと思っていた。
狂犬病は発症したら100%死に至る恐ろしい病気だ。

友人に教えてもらったサイトを頼りに日本検疫衛生協会というところに電話してみた。
そしたら、狂犬病以外にもA型肝炎、破傷風の予防接種も勧められた。
3種類受けるとなるとかなり出費も痛いけど、ここはきちんとケチらずに受けておこう。
クリスマスプレゼントのお返し
クリスマスに職場のフィリピン人の方からGODIVAのチョコレートをいただいたので、今日そのお返しを探しにモアーズに行ってきた。
ありきたりの物ではいやだったけど、フィリピン人の女性の方だし、日本のお菓子が食べれるかどうかもわからなかったから結構悩んだ。
結局、和風クッキーの詰め合わせを買った。
薄めのクッキーにゴマ味とかの日本ならではの味がついている。
いろんな味があるから、美味しいと思ったものだけ食べてもらえばいいと思う。
お疲れ様サプライズパーティ
今日は新宿で旅好き友達の門出を祝したサプライズパーティをやってきた。

彼はこれまで勤めていた会社を昨年末で退職し、これから新たな事業を始めようとしている。
僕ら旅好き仲間は昨年末から、今日のパーティの企画をしていたのだ。
彼には少人数で軽く食事に行こうと誘っておいて、お店に入ったら、8人くらいが待ち構えて花束とプレゼントを渡して、これからの門出を祝って盛り上がった。

予想通り驚いてくれたし、喜んでくれてホントやって良かったあ~。

新年会
昨日は職場のクリスマスパーティ兼新年会があった。

場所はベース内のクラブの広々としたパーティルームでやって、100人くらいが集まった。
パーティのチケットに当選番号が書いてあって、パーティ中に当たりの番号が読み上げられた。
景品はなんと現金。
金額は人によって、100ドルだったり、5000円だったり、25円だったり、5円だったり、いろいろだった。僕は結局5円さえも当たらずに終わった。

メインの料理はアメリカ式の分厚いステーキ。すごくボリュームがあった。

みんなすごいドレスアップしてきてて、アメリカンスタイルのダンスも見れたし、パーティの時間中はアメリカにいる気分だった。
大ボケ
昨日のブログネタの中華航空がタイとシンガポールのオープンジョーは出来ないという話は、結局僕の大ボケだったということで解決した。

48000円のチケットは中華航空じゃなくて中国国際航空のことだった。
僕はこともあろうにこの二つの航空会社が同じものだと思っていた。

中国国際航空なら48000円で間違いなく取れるということなので、今日早速予約を入れておいた。
48000円っていっても、それにさらに燃油費が24000円もかかってくる。
そりゃないぜ~!!
タイ行き航空券
今度の自転車旅行のタイ行き航空券はいまだ探し中。

今のところ中華航空で48000円が一番安いチケットだ。
HISでは中華航空の値段を聞いてなかったので、今日仕事帰りにHISに寄って値段を聞いてみた。
そしたら、中華航空ではバンコクイン、シンガポールアウトのオープンジョーは出来ないって言われた。
なぜ?違う旅行会社に問い合わせた時にはきちんと発着の時間まで教えてくれたのに。
明日もう一回その旅行会社に聞いてみたほうが良さそうだ。
なんだか「すいません、間違えてました。」とか言われそうで怖いな。

ちなみに48000円っていっても、タックスを入れると80000円くらいになるらしい。
マジ高いな~。
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

29日から始まった正月休みも、早くも今日で最後。
明日から出勤だ。

考えてみると、お正月にまともに5連休も取るなんて生まれて初めてのことだ。
そんな5日間はまさに完全なる寝正月。
1日にはセールを狙って安物買いに出かけるつもりだったが、眠さに負けて達成できず。
5日間食っては寝ての日々だった。

年の初めに充分すぎるくらいのだらだら生活をしたので、今年一年は昨年以上に頑張れそうだ!





