カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




母校へ柔道
今日は久しぶりに母校の中学へ柔道をやりに行った。

久しぶりに動きまわると、終わった後はすごくすがすがしい。
今日は運動しておなかがすいたのもあって、家で晩ごはんを食べた後、デニーズに行って前から食べたいと思ってた豚肉のステーキを食べてきた。

デニーズには学校の宿題をやりに行ったのに、満腹になりすぎて集中できず…。
教科書がない!!
今日、自分が大ピンチにおかれてることが発覚した。

今取ってるオンラインのマーケティングクラスが実は教科書が2つ必要だということがわかった。
普通は一冊だから、いつも通り一つだけ注文したのに…。
今やろうとしてる宿題はもう一冊の教科書が必要だから中途半端なまま提出するしかなさそう。
今から注文するけど、家に届くまでかなりの時間がかかりそうだ。

しくしくしく…。
フンザの写真
ブログ用 2



ブログ用



ブログ 3



突然だけど、去年の夏に行ったパキスタンにある世界最後の桃源郷、フンザの写真。
今日友達とフンザの話をして、つい懐かしくなってしまった…。

まさに楽園のような所です。
柔道
今日は仕事の後柔道に行って、それから学校に宿題をやりに行った。

週末が勉強漬けでストレスがたまってたせいか、柔道をやり終えた後のすがすがした感はいつも以上だった。最近体重はかなり太ったけど、もう少し食べ物の量を抑えて、運動量を増やせばまた痩せるはずだ。

今日は昨日たっぷり眠ったおかげで、宿題のほうも今日の分はわりと早く片付いた。
やっぱ睡眠は大事だね。

リサーチペーパー
今日は大学ネタでもちょっとだけいい話。

昨日あせりながら書き終えた経済学のリサーチペーパーが90点だった!!
僕にしては良い点だ。

内容はスタンダードオイルの独占経営法について書いた。
ロックフェラーって金の亡者だったのかと思ってたけど、引退後はその財産を使って慈善事業に専念してたみたいだ。

土曜にテストが終わって、昨日は一日レポート作りだった。
まだまだやることはたくさんあるけど、さすがに疲れたから、今日はしっかり寝てまた明日から頑張ろう!!
テスト
昨日はStatisticsとEconomicsのテストだった。

Statisticsはオープンブックだったけど、全て計算問題だったので時間が全然足りなかった。
Economicsはうれしいことにエッセイ問題がなく、全て選択問題。でも難しかった…。

二つともテストは終わったものの、まだレポートがたっぷり残ってる。
今日も一日レポート作成だ。
追われる日々
今の生活はとにかく忙しい!!

二つの授業のテスト準備とレポートをやってる上に、さらにもう二つの授業の宿題が舞い込んでくる。
宿題の提出期限はほとんど全く守ってないけど、なんとかしがみついて頑張ってる。

土曜にテストが終われば、夜は飲み会で一息入れる。
その後日曜からは残った宿題の片付けで追われることになる。

7/4はアメリカの独立記念日で仕事が休みだから、その日を僕なりの区切りにして、それまでは今のペースで頑張ろう。

Best Customer Service Experience
今週から始まったcustomer relationship managementのクラスで、今までの人生で最も良かったカスタマーサービスについて書く宿題があった。

僕は迷わずミャンマーのバガンでの経験を書いた。
バガンの小さなローカルの食堂に3人で行った時、食堂で働いていた10歳くらいの少年が僕らの食事中1時間くらいずっと大きなうちわであおいでくれていた。
うちわで1時間もずっとあおぐなんて10歳の少年からしてみたら大変なことだと思う。

こういったサービスは日本ではまず経験できないことだから、あの時は本当に感動したのを覚えてる。
食べすぎ?
昨日今日の週末は宿題に追われて終わった。

一日宿題ばっかりやってると楽しみは食べることくらいなもんだから、つい食べ過ぎてしまう。
ちなみに昨日今日の外食歴はこんな感じだ。

土曜
12:00 ハンバーグランチ@ハンバーグ店
15:00 牛肉ステーキセット@ペッパーランチ
18:00 牛肉入りつけ麺@ラーメン屋

日曜
12:00 カツ丼@定食屋(日の出食堂)
18:00 ホイコーロー定食&餃子@中華料理店

小さい子供が好きそうな食べ物ばかりだ…。

これ以外にもコーヒーを数え切れないくらい何杯も飲んで、食後にはコンビニでチョコレートを買い込んでガバガバ食べる。
結局ストレス発散に一番手っ取り早いのが食べることだからこういうことになるんだと思う。

嬉しい便り!!
この前懐かしい人からメールをいただいてすごく嬉しい!!

彼はシンガポール人で、2001年の9月にバングラデシュのダッカで知り合った。
その時彼は途上国の発展を進めていく為の研究者で、僕も彼の研究に付き合わさせてもらって、1週間ほどバングラデシュの田舎の村へ同行した。
その後日本に帰ってからも年に1,2回ほど連絡を取り合っていたが、今回のメールで自転車旅行を一緒にしましょうかという話しになってきた。
実現できるかどうかはわからないけど、ぜひ彼とはもう一度一緒に旅をしたいものだ。
山下清・原画展
この前の白川郷旅行の時、岐阜県の高山で山下清の作品展に行ってきた。

山下清は「はだかの大将」で知られる天才画家で、日本中を放浪しながら絵を描き続けていた。
彼の作品は貼り絵が主で、花火とかセミとか日本の田舎の風景を思わせるような作品が多かった。
僕はあまり芸術を理解できるような人間ではないが、今回ばっかりは彼の素朴な作品に本当に感動した。

放浪中に何気なく書いていた作品はきっと彼がただ単に絵が好きで書いた、純粋そのものの作品なんだと思う。
成功したいとか有名になりたいとかっていう欲はなかったから良い作品ができたのかななんて思ってる。
Statisticsの授業
今日も仕事の後柔道の練習に行って、それから学校で宿題をやってきた。

学校に行ってstatisticsをやってると、いつも学校の受付にいるアメリカ人のお姉さんが話しかけてきて、彼女も僕と同じオンラインでstatisticsを取ってるということだった。
驚いてクラスメートの名簿を見ると彼女の名前があって、ここ2か月間オンライン上で同じクラスメートだったのだ。
Statisticsは大変だね~と言うと彼女も納得していた。
彼女も僕と同じように宿題はいつも提出期限を過ぎて提出してるらしい。
仲間がいてちょっと安心…。
オンライン新タームスタート
今日からオンラインクラスの新タームがスタートした。

今回のタームはもともとLeadership and ChangeとInformation Systems in Organizationsの二つを登録していたが、Leadership and Changeは生徒数が集まらなかったのでキャンセルとなった。
その代わりに急遽マーケティングの授業を登録した。こっちはcustomer serviceを中心に勉強していくらしい。
新タームはスタートしたけど、2週間は前タームの授業と同時に進んでいく。
今は授業4個かけもちだ!!
一日が40時間くらいほしいよ…。
銭湯
今日は午前中から図書館に閉じこもって宿題をやっていた。

昼にチャーシュー麺を食べて、夕方のおやつにメガマックを食べたので、少しは汗をかいておかなきゃと思い、夜に近所の銭湯のサウナに入ってきた。
銭湯なんてもう何年も行ってなかったけど、温泉と違ってシャンプーと石鹸は自分で持ち込まないと銭湯には置いてないんだね…。
僕はそれを知らずに何も持たずに行ったから、結局身体は洗えず、家に帰ってからまたシャワーを浴びなおした。
ミャンマーサイクロン募金
今日ミャンマーのサイクロン被害を支援するユニセフの活動に6000円の募金をしてきた。

ミャンマーだけではなく多くの国が募金を必要としているけど、ミャンマーに関しては今回のサイクロンの悲劇と実際に自分が3度も訪れたことがあるということもあって、少ない金額ではあるけど募金をしてみた。
ミャンマー滞在中は現地のたくさんの人にお世話になったし、ミャンマーは大好きな国の一つだから今回の災害に関してはすごくショックだ。
今後もミャンマーの最新情報は常に知っておくようにして、できればもう一回くらいは募金をしておこうと思う。
白川郷旅行写真 (花)
DSCN1057.jpg


DSCN1053.jpg


DSCN0961.jpg


DSCN1138.jpg


白川郷にはきれいな花が田んぼの脇とかにたくさん咲いていた。
こういう花も昔は僕の家の近くでもよく見かけたけど、今では全くお目にかかれない。
旅行中に花を見かけたらなんだか懐かしくなってつい撮ってしまった。
柔道
今日は仕事の後柔道の練習に行ってきた。

今日はいつも以上に集まりが良かったせいもあって、ついはりきって子供のように大はしゃぎしながら柔道をやってきた。練習の後に気がつくと右肩が筋肉痛で痛い!!
明日の朝になるとさらに痛くなってそうだ。

柔道の後はいつも通り学校に行って、宿題を一つ片付けてきた。
最近は授業はオンラインだけだけど、学校のパソコンを使って進めている。
家でやろうとするとマンガとかテレビとか気が散るものが多いからね。
白川郷旅行写真②
DSCN1132.jpg


DSCN1134.jpg


DSCN1135.jpg


これは白川郷から車で1時間くらいのところにある小さな集落で撮った写真。
山に囲まれひっそりとした集落で、何とも言えないのどかな所だった。
ふらふら散歩してるとすごく気持ちいい。
白川郷写真
DSCN0972.jpg


DSCN1091.jpg


DSCN1092.jpg


DSCN1099.jpg


DSCN1107.jpg


白川郷には日曜に行ったけど、天気がすごく最高だった。
わらぶき屋根の古い家がたくさんある集落で、世界遺産にも登録されている。
一歩足を踏み入れると100年くらい前にタイムスリップしたような気分になれるところだ。
田園風景もきれいで、本当にのどかなところだった。
次タームの授業
昨日オンラインクラスの次タームの授業登録に行ってきた。

次の授業はLeadership and ChangeとInformation Systems in Organizationsの二つ。
2つとも以前に取った事のある先生だからなんとなく安心だ。
現時点でまだeconomicsとstatisticsが終わってないから、来週から2週間くらいは授業が4個かけもちになる。
2個でもきついのに4個なんていったら本当に大変だ…。
白川郷旅行
土日に白川郷旅行に行ってきた。

1泊2日の短い旅行だったけど、中身はものすごい濃かったと思う。
白川郷は山に囲まれていて想像以上にきれいな所で、合掌造り集落は昔の雰囲気そのものだった。
泊まったユースホステルも4400円で朝食付き。
部屋は二人部屋のふかふかなベッドだったので、かなり得した気分だ。

今日は疲れたのでとりあえず寝て、また今度写真をアップします。




