カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腐敗認識指数
wikipediaで世界の国々の腐敗認識指数の順位表を見つけた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97%E8%AA%8D%E8%AD%98%E6%8C%87%E6%95%B0

腐敗認識指数はその国の公務員と政治家がどの程度腐敗しているかを計るものだ。

2008年はデンマーク、ニュージーランド、スウェーデンが一位。
ソマリアが最下位で、ミャンマーがソマリアの一つ上で178位。

見てみると実際にその国に行って感じたイメージと指数はだいぶ違ってるように思える。

ちなみに地球幸福度指標っていうのもあって、1位はバヌアツ共和国。
日本は95位だって。
スポンサーサイト
Beyond Rangoon
最近You Tubeで「Beyond Rangoon」という映画を見ている。

強盗に家族を殺され絶望していた医者のローラが、動乱の中のミャンマーを訪れて生きる希望を取り戻すというストーリー。

僕はこの映画を19歳の時に見て感動し、20歳の時にミャンマーを訪れた。

ミャンマー好きの人なら絶対に見て欲しい映画だ。


「一週間は金曜日から始めなさい」
正月は兄のファミリーと遊ぶ以外の時間は読書三昧で過ごした。
普段ほとんど読書をしてなかったので、年末に興味のある本を5冊買って、毎日ベットで寝転びながら本を読んでいた。

中でも面白かったのは臼井由妃さん著の「一週間は金曜日から始めなさい」。
会社を経営しながら、MBA、理学博士号など数々の難関資格を取得した著者の、経験に基づいたタイムマネジメント法を紹介している。

「締め切りは自分で設定する。意識を変えると行動が変わる。」(P 76)
これはまさに僕が実践しなきゃいけないことだ!
いつも教授の設定した締め切りを目安に宿題をやってるから期限内に終わらない。

謹賀新年
新年明けましておめでとうございます!

昨年はブログの更新を怠けていたのですが、今年はもう一度気持ちを入れ替えて更新を続けたいと思ってます。

今年もよろしくお願い致します。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。