カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいこと
IMGP0013.jpg


 最近嬉しかったことがあった。2001年にバングラデシュで出会ったシンガポール人のリムさんから新年のあいさつのメールをいただいたことだ。

 リムさんは2001年当時、京都大学のアジア研究科の博士後期過程にいて、たまたまバングラデシュに研究課題の調査に来ていた時に、一人旅中だった僕と首都ダッカの安宿で知り合った。その時の僕は特に行くあてもなかったので、一週間くらいリムさんの研究のお供をして、バングラデシュの田舎の塩工場の調査に同行した。

 リムさんはその能力だけでなく人間的にも本当に素晴らしい方で、あれから6年経った今でもリムさんへの尊敬の気持ちがなくならない。バングラデシュでの短い期間にいろいろなことを教えてもらった。彼はその後京都大学で博士号を取得された後シンガポールに戻り、現在途上国への援助にあたる国連機関に入る為にがんばってるみたいだ。

 写真はバングラデシュの首都ダッカにある大学でリムさんと最後のお別れの時に撮ったもの。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://maryland.blog54.fc2.com/tb.php/130-fc60f809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『バングラデシュ』について

バングラデシュバングラデシュ人民共和国(バングラデシュじんみんきょうわこく)、通称バングラデシュは、南アジアの国家|国。首都はダッカ。インドの東側に位置し、インド洋に面する。ベンガル湾に注ぐ大河ガンジス川を有する。ほとんどの国境はインドと接するが、一部ミ 『世界の国々』【2007/03/04 02:50】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。