カレッジログ
横須賀米軍基地内にあるアメリカの州立大学へ自転車で通う日本人駅前留学生モッキー。教授も生徒もみんな外国人のこの大学で彼は本当に授業についていけてるのだろうか?
プロフィール

mokkie

Author:mokkie



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



占いブログパーツ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




卒業しました。
突然だけど、4月に学校を卒業し、17日にサンノーホテルで卒業式があった。

ブログ用 卒業式

卒業までに4年半かかったが、本当に頑張れたのは最初の2年程で、残りの2年半はモチベーションが少し下降気味だった。それでも、ひとまず目標だった学位の取得が実現できて良かったと思う。
結局授業の半分くらいはオンラインだったけど、それなりに楽しめたし、おかげで日常生活でも役に立つような知識も身に付いたと思う。それと、職場の方や友達からいつも応援してもらえたのも嬉しかった。

実質最後の授業が終わったのは3月の中旬で、学校の勉強から解放されてから2ヶ月が経つけど、勉強はあるていどは強制されないとやらないみたいで、今は毎日何もしていない…。
学校が終わったとはいえ、常に学びたいという気持ちだけはなくさないようにしないと、このまま何もしないまま無駄に時間だけが過ぎていきそうだ。





この記事に対するコメント
Congrats !
卒業おめでとうございます!!!
【2010/05/25 11:35】 URL | Erie #- [ 編集]


>Erieさん
コメントありがとう!
Erieさんも毎日充実してるようで何よりです!
卒業旅行にでも行きたい気分だけど、現実は厳しいです。
僕も少しはブログ更新するようにしますね…。
【2010/05/25 21:52】 URL | mokkie #- [ 編集]


久しぶり、久しぶりにのぞいたら、無事大学卒業したんだね、おねでとう!!
そして遅くなりましたが、結婚もおめでとう!!
堀川さんに結婚式の写真見せてもらったよ。末長くお幸せに!
またみんなで飲もうね。
【2010/06/19 20:39】 URL | kamikaze #- [ 編集]


>kamikazeさん

久しぶり!!
コメントありがとう!
やっと卒業できたよ。
4年半は長かったけど、最後までやり抜けて良かったです。
またみんなで飲みに行く時に、いろいろ最近の旅ネタを聞かせてね!
【2010/06/20 23:32】 URL | mokkie #- [ 編集]


久しぶりに、のぞいたら、mokkiさんの写真があってびっくり(笑)
でも、ほんとにおめでとう! 忙しくしていたことを知ってただけに
安心しましたね。

たまには、みんなでアクティビティでもしたいですね。
【2010/07/27 23:33】 URL | ほり #- [ 編集]


>ほりさん

コメントありがとうございます!
どうにか卒業できました。
今となってはあの重たい教科書が懐かしいです。
夏休みに卒業旅行で海外に行こうか迷ってますよ(笑)。
今度横須賀に遊びに来て下さいね!!
【2010/07/31 06:51】 URL | #- [ 編集]


すっごーくお久しぶりです
誰だか覚えてくれてるかな??

卒業おめでとうございます!!
目標達成ですね!

おめでとうです;-)
【2011/01/19 18:13】 URL | みゆき #- [ 編集]


>みゆきさん

お久しぶりです!
卒業以来すっかりブログを更新しなくなってしまいました…。
お子さんだいぶ大きくなりましたか?
頑張ってください!
【2011/01/21 05:46】 URL | mokkie #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/02 08:21】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/11 14:16】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/27 14:12】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://maryland.blog54.fc2.com/tb.php/394-c3ab6177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


